天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

2011年08月

うぉぉぉ!ショック

さて、今日も会社から帰りテンコさんと散歩へ・・・。
いつもの如く写真撮影。
ところが手を滑らせてカメラが・・・がっしゃーーーん。
ご臨終でした。おそらく修理は難しいのではないかというのと
新しいの買った方が早い!ということで、新しいのを買うことにします。
はぁぁーー。ショックだ。
テンコさんの写真がUP出来ず残念。

夜の散歩

今日は早く帰って来れたので、夕方に散歩へ行きます。
とは言え、日が沈むのが早くなりましたねぇ。
そして、夜はかなり涼しくなってますねぇ。秋が近くなってきた証拠。

いつもの武庫川河川敷をのんびり歩きます。
さすがに真っ暗なので、ブラックタンのテンコさんは暗闇に同化してしまいますね。
1
久しぶりの散歩だったので、気持ち足がかろやか。
テンポよくどんどん行きます。
RIMG0008

夜の河川敷っていいですねぇ。川面に向い側のマンションの光が
ぽわぁーっと浮かび上がり、川の流れでゆらゆら揺れてとても
癒されます。
RIMG0022
しばらく座ってぼーっとしてましたが、お腹が空いたので帰りました。

ペットの防災

今年の3/11は歴史に残る悲しい日になりました。
もう敢えて言う必要もないかもしれません、東日本大震災です。
自然の力の前では人は無力なのかもしれません。

とは言え、無力にならざるを得ないとは言え、出来る限りのことをして
家族を守りたいと思います。

ペット総研さんが「ペットのための防災」というテーマでネットでアンケートを実施し、
その結果を公開しています。

結果はある程度想定できるものではありましたが、いくつか確認しておかないといけないことが
あります。

一つは水。食料はドライフードを前提としていれば、明日なくなるということはないはず。
(補充が遅れたということはあるかもしれませんが)
ただし、水の確保はカンパンとか非常食みたいにコンパクトではないので
場所の確保もあるので検討が必要ですね。

もう一つは、ペットが連れて行ける避難場所。
これは事前に調べておかないといけないですね。

あとは、日ごろからのしつけ。避難場所へ避難もそうだけど、誰かに預けるようなことが
あっても行儀よく出来るようにしておかないといけないですよね。

今年中に、我が家の防災を見直さないと。
何があるかわからないですから、転ばぬ先の杖ってやつですかね。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20110829000000

本日のテンコさん

最近ブログをさぼ気味でした。すんません。
毎日同じでもテンコさんの写真や動画は継続せねば・・・。
彼女たちがこれから歳を重ねていく記録になるからね。

さて、最近は仕事が忙しくへとへとに疲れて、散歩に行けていない。
本当に飼い主として申し訳ない。ということで家の中を思う存分走ってもらう。

お気に入りのソファーの上を右へ左へ走り回る。
んで、クッションやソファーの端っこをひたすら掘る。掘る。掘る。
これって犬の本能なんすかね・・・。
RIMG0001

RIMG0004
動き回ってちょっと休憩。

RIMG0011
台所から物音が・・・。嫁はんが食事の片付け。何か気になるようです。

未来を感じる・・・

最近はwebサービスがどんどん進化していますねぇ。
facebookやmixiなどのSNS系からustreamなどでの生中継。
10年前からはおそるべき進歩。ついていくのが精一杯。

私は知りませんでしたが、以前からあったサービスのようです。
「みんなのデジタルアニマルパーク」というもの。
これは、2005年からやってるもんですが、閲覧者が限定されていたそうです。
それをリニューアルして誰でも見れるようにするとか。

なるほど、普段忙しい人なんかで動物園に行けない人やあんまり行ったことない
人なんかは覗いてみたらいいかもしれません。もちろん実物の方が迫力あって
いんですけどね。他にもwebサービスと連携していろんなことが出来るとか・・・。
この辺はあまり詳しくないので、色々試してみないと分かりません。

そういや、宝塚市の花火大会もインターネットで中継してましたが、
本物ほど迫力が違うのでやや物足りない感じはしますね。

次はどんな楽しいサービスが出てくるんでしょうかね。


24時間動物園ライブ、「みんなのデジタルアニマルパーク」がオープン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110825/367122/
 
須坂市動物園
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/suzakazoo/what/index.php

自転車が欲しい part.2

さっきも自転車が欲しいということを書いたのですが、
続編。いろいろ探してんですけどね。
ネットだけで見て判断はやはり難しいですね。
店に置いてあったりしたらいんですけど、なかなかお店も少ないし。
これは困った。ただネットで見ていて欲しいものがありました。

1

 2
カゴに犬が入れられる自転車。
よくよく用途を考えたら、週に1回程度しか乗らないのであれば、
この自転車はありか?と考えたのですが、売り切れていてないそうです。
残念。まだあきらめずに問い合わせてみようかと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/10000034/

PCの調子が悪い。

最近PCの調子が悪い。
ファンの音がひどいのでファンを交換しようかと思ってます。
他にもバッテリもかなりへたってきているので、交換。
そんなこと考えてたら結構なお金がかかる。
OSもXPを使っているので、そろそろwindows 7にしたいしなぁぁと、
考えたら新しいのを買おうかと思ってます。

私は、以前にも書いたかもしれませんが、IBM thinkpadが大好きです。
ここ10年くらいはずっとthinkpadを使ってます。
x31 →  x61と使ってます。黒いつや消しの筐体に真っ黒なキーボード。
んでキーのタッチと何と言ってもキーボードの真ん中にある真っ赤なトラックポイント。
今はIBMではなくlenovoですが、次もthinkpadを買うつもりです。

thinkpad x 220を買いたいんだけど値段が・・・。
経済的に考えればthinkpad edgeでもいいのかな。

lenovo
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/?cid=jp|semd|se|google|seb|1026514&

本日のテンコさん

朝起きて散歩へ行こうと思ったんですが、
昨夜雨が降ってたんですかね。道路が濡れてました。
どろどろになると掃除が大変なので(飼い主の都合で申し訳ありません)
しばらく様子を見て、路面が乾いたら散歩へ行こうと思います。

んで、とりあえず、テンコさんとソファーに腰掛け、テレビを見ていました。
テンコさんもとてもリラックスした様子・・・。 
なぜか分かりませんが、飼い主に背を向け窓の方を一点に見つめています。

RIMG0007
 散歩行けないことがそんなにつらいのか・・・。すんません。
こちらの視線に気づいたのか、振り返ります。
まさに"見返り美人"
RIMG0009

と思えば、ゴロンと横になります。
RIMG0033

んで、毛づくろいをしているのか?かゆいのか?なんなのかは分かりませんが、
一人黙々と何かをやってます。
RIMG0025

こういうしぐさを見ているだけで、微笑ましく思えるのと癒されます。
犬の力ってすごいですよね。
RIMG0024

枕を変えた。

今まで、枕にこだわったことはないんですが、
最近肩こりがひどいので、もしかしたらちょっとはマシになるかな?
と思い、枕を変えてみました。
今まで気にしたことも無かったので、ポリエステルの安い枕を使ってました。

ただ、オーダーメードやあんまり金額的に高い枕には少し抵抗があったので、
ちょっといいやつで体に合うものをさがして、西川リビングさんのフリースタイルピロー
にしてみました。これは高さを微調整したり出来るのと、丸洗いが出来るってところに
惹かれて買ってましたよ。

1
http://item.rakuten.co.jp/futon/m2433-10026wh/

実際どうだったかというと、とても気持ちよく眠れた。
起きたときの首の痛みが普段よりマシだった。
おぉぉこりゃすげぇぇ。

結果的に、自分に合ったものを探す必要があるということがよく分かった
ような気がします。確かに、夜中に一度も目覚めることなく快適に眠れた。

自転車が欲しい!

宝塚に引っ越してきて半年以上が経ちます。
まだまだ、行ったことのないところや知らないことが
たくさんあるもんです。
当然のことながら、車でうろうろしても狭い範囲だとなかなか見つけられないですよね。
んで、自転車を買おうと思ってます。
引っ越す前までは自転車使ってたんですけどねぇ。ぼろぼろで、サドルがグラグラで、
カゴがぺちゃんこになってたんで処分しました。

んで、今色々探してます。お店やネットやいろんなとこ回って。
ただ、なかなか思うような自転車には出会わないもんですねぇ。

一応、候補は2つくらいに絞ったんですが、悩みますねぇ。
ちなみに通勤で乗ったりということはないですし、
毎日乗るわけではないので、多少遊び心のあるものを選ぼうと思ってます。

一つは、ファニーバイクというやつで、前輪と後輪のタイヤの大きさが違うやつです。
こんなやつです。

 1
http://www.amazon.co.jp/Grandir-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%89%8D%E8%BC%AA24%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%BE%8C%E8%BC%AA16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98-PF-24G/dp/B004R96K0E/ref=sr_1_46?s=sports&ie=UTF8&qid=1314275574&sr=1-46

もう一台は、自動車メーカーの名前が入っているクロスバイクです。
実用的で、あとは値段がそこそこなので、これもいいかなと。

2
http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000058/

とは言え実物をまだ確認していないので、やはり実物見ないと分からんのですよね。
お店に行ってもこれといったものはないですし・・・。
どこに売ってんだ、僕の希望の自転車は・・・。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ