天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

2011年09月

地産地消

テンコさんとの散歩は無事雨も降らず良かったんですが、
その後はやはりポツリポツリと雨が・・・。
今日は何するかぁ?と考えていたところ。
うちの奥様が、「最近野菜が高い」とおっしゃり、
確かに、最近台風・大雨が続いたこともあって、そういうのが影響
してるんだろうなぁと。

そこで、ふと思い出したのが、地元の野菜。
宝塚周辺はあまり影響なかったような気がするので、
安く手に入るんじゃねぇ?と勝手な思い込みで探して
みました。

宝塚はちょっと行けば、畑作や農地がたくさんあります。
西谷地区の方で野菜の直売をやっている看板を思い出し
そこへ行ってみることに。

探せばあるもんです。いくつか見つけました。ただ平日でも
開いているのがこちらくらいしか見あたらなかったので
こちらの西谷ふれあい夢ぷらざに立ち寄りました。

http://nisitani.com/sub4.html

RIMG0003

RIMG0004

きれいな外観の横にJA兵庫がやってる農産物市場がありました。
たくさんあるわけではないですが、安い!そして地元の食材に
ちょっと感動。季節によっても変わるのでしょうが、栗なんかも売ってました。
名前のとおり、今のわれわれにとっては夢にあふれるプラザでした。

店の脇に「薪」が売っていたのには少々驚きましたが・・・。

RIMG0005

 ここを後にして、次はこの近くの道の駅「いながわ」へ行きます。
こちらも農産物直売所と 蕎麦屋がいくつかありました。10割り蕎麦が
食せるようです。
こちらの農産物直売もなかなか安い!広さも結構あって、お勧めです。

http://www.eonet.ne.jp/~eki-inagawa/

RIMG0010

そして、「いなぼう」なるユルキャラが歓迎してくれます。

RIMG0011

とまぁ、地元の食材を探すというのはなかなか楽しいもんです。
あと、スーパーとは違って季節感にあふれてますし、見たことの
ないものも多くとても新鮮で勉強になります。
これからも活用させていただこうと思います。

早朝散歩

テンコさんと本日早朝から散歩です。
雲行きが相当怪しく、散歩中に雨が降ったらやだなぁーとか
考えてましたが、まぁテンコさんが楽しみにしていることだし
降ったら降ったときかぁーと思って散歩へ。
いつもの武庫川へとぼとぼ歩いて行きます。

RIMG0008

空が割れている・・・・。雲間に微妙な晴れ間が広がってます。
ちょうど高架下のところで阪急電車が!!
テンコさんちょっと待ってと足を止めてもらって、写真撮影。
テンコさんはやや嫌がっておりますが。

RIMG0007

RIMG0022

雨は降らなかったし、もうちょっと肌寒いのかとも思いましたが、
むしろちょっと暑いくらいでした。

RIMG0019

えっ?こんなサービスあんの?

えっ?こんなサービスあるの?と
驚いてしまったものを海外で発見

 なんと、使い捨ての芝生を毎週届けてくれるようです。
ちょうど小型犬のハウスくらいの大きさの芝生のようです。

正直、何のため?と疑問を持ってしまいましたが、
一応、目的としては老犬が家の中でも芝生を楽しめる。
外で問題を起こす犬のためとなっている。ちょっと苦しい
理由ではありますが、こういうことをやろうという発想が
日本には無い部分のような気がします。


2

http://www.freshpatch.com/

SNSって使ってます?

ちまたでは、FacebookやMixi、はたまたtwitterなんかも
盛んですねぇ。
私個人はどれも使っていません。やっても続かないような
気がします・・・。とりあえずブログを更新することが日課に
なっているのと、ブログを書く労力って結構大変なんですよね。
なので現状維持が精一杯といったところでしょうか。

たまたま見つけたんですが、こういうサイトもあるみたいです。
写真をシェアしたり、ペットをキーにしていろんな方とつながれる
ようです。

こういうのって他にもたくさんあるんですかねぇ。
まぁMixiやらFacebookでも同じようなことが出来るのやもしれません。
(使ったことがないのでわかりませんが・・・)

まぁ私の場合は、ひっそりとしゅくしゅくとやっていくつもりなので、
使うことはないと思います(これはこれで友達探したり、楽しい一面
があるのでしょうが・・・)。

1

ぺとりごと
 https://petorigoto.jp/ 

 

夜の散歩

会社から帰宅後、テンコさんと散歩へお出かけ。
ついこないだまではもうちょっと明るかったんですが、
さすがに真っ暗ですねぇ。まぁこれはこれでいい夜景です。

RIMG0003

RIMG0025
 
風が気持ちいい。この時期だけの気持ちよさ。
以前も書いたけど、冬本番になるとどんな寒さになるんだろうか。

今日のテンコさんは、いつもより足早。どうしたことか。
飼い主としてはちょっと早歩きになるので、結構いい運動になるもんです。
「とおーりーあーめーがー、コンクリートをそーめてーいくのーさー」と
相変わらず、小沢健二の愛し愛されて生きるのさを口ずさみながら、
テンコに付いてトボトボ歩きます。
どっちが散歩されているのか分からないような散歩です。

RIMG0035

 RIMG0042

気になるニュース

テンコさんの写真を撮ろうかと思ったんですが・・・。
今日は飼い主さんの都合で、手抜きです。
サーセン。
いくつか気になる記事があったので、取り上げてみる。

「コンタクトも登場! 犬用グッズの世界」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110927-00000000-rnijugo-ent 

確かに最近の犬のグッズには目を見張るものがありますねぇ。
食い物から着るもの まで、何でもありますよねぇ。

記事の中にコンタクトレンズとあったので気になって調べてみました。
どうやら白内障になった犬の目で使う医療用のものです。

確かに、ライターさんが言う通り目がいい犬ってのも何だか違和感はありますわな。

メニワン
http://www.meni-one.com/cont/animal_o/index.php?content_id=2 


当然の結果

いつも色んなペットに関するアンケートをとってくださる
ペット総研さん。webでアンケート結果を公表しており、
内容的には考えさせられることも多いです。

ただ、今回のアンケート結果には、ちょっと疑問が・・・。
今回のアンケートテーマは「ペットフード選びの基準」ということで
一番重視している点の結果は、
①安全性
②栄養面
③嗜好性
・・・

ん?ん?ん?最初に「安全性」って、当たり前ではないのか?と
思ってしまった。安全性がベースにあって、栄養とか嗜好性とかが
あるのではないかと。
なんだか、安全性と栄養・嗜好性が同列に並ぶのに若干を違和感
を感じます。

まぁ近年、人間の世界でも食の安全と言われてますから、そういうもんなのかな。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20110926000000

すごいイベント!

とうとうこんなイベントまで!と驚いたイベントがあります。
その名も「DOG DISCO」!!
なんと犬のDISCOなんですって。
しかも犬のドレスコードがあるようです。
東京でのイベントなんですが・・・。さすが東京ですねぇ。
いろんなことがあるもんです。
入場料はややお高めな感じですが、いろんなプログラムが
用意されているようです。
私はテレビ放送が見れたらテンコさんと見ようと思いますが、
これまた残念、関東圏のTV局でしたね。

1

http://wan-chan.jp/event/dog-disco/index.html


本日のテンコさん

会社から帰宅後、テンコさんと遊んでやります。
とりあえず、 ケージから解放。
あとは、よく分からん行動に付き合ってやります。
いい笑顔でしょ。楽しんでくれていることと思います。

1
 
ちょっとびっくりさせてやろうと、「わっ!」と声をかけるとびくっとして正座。
犬のお座りの姿勢って人の正座に似ているような気がする。
びっくりさせてすいません。何事?とかまえてられます。

RIMG0009

あとは犬の鳴き声を真似してみたりすると首をかしげる。
これも不思議な光景で、なんだろう?と思ってるんでしょうか。

RIMG0014

と、まぁいろんな表情を見せてくれるので、飼い主としても楽しい日々です。

笑ってられない。

愛犬が部屋を走り回ったり、ものをかじったりということは
よく聞きます。幸いテンコさんは部屋中を走り回ることは
あるもののモノを噛んだりするようなことはないです。
性格が温厚だからでしょうか。吠えるようなこともほとんど
ないです。別に特別な躾をしたわけではないので、
テンコさんの生まれ持った優しい性格のおかげなんでしょうか。

ただ、やはり下の記事にあるように
ここまで荒らされたら、笑ってられないような気がします。
テンコさんがここまでやらかしたら?うーーん。
怒りはしますが、最後は許して終わりそう・・・。

とは言え、我が家は不在時にはケージに入れているので
人目がない時に一人でうろうろということはないんですけどね。

http://rocketnews24.com/2011/09/24/132901/
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ