天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

2011年10月

無料期間

最近はテレビのチャンネル数が多くて、
時間潰しには最適だったりしますよね。

とは言え、有料チャンネルは一切契約していないのですが・・・。
時々、無料キャンペーンがやってたりするのが、
とても嬉しく思います。

んで、明日、11月1日はアニマルプラネットチャンネルで
犬の日24時間マラソンと題して、犬に関する番組のみを放送する
そうです。

是非見たい!もしくは録画したい!
うーーん有料チャンネルをいくつか契約しようかな。
見ることが出来る方はどうぞ。

【「犬の日24時間マラソン」 11月1日の放送ラインナップ】

『わんこの城』 柴犬 (7:00/2日4:00)
『わんこの城』 パピヨン (7:30/2日4:30)
『わんこの城』 プードル (8:00/2日5:00)
『わんこの城』 ダックスフンド (8:30/2日5:30)
『わんこの城』 フレンチ・ブルドッグ (9:00/2日6:00)
『わんこの城』 チワワ (9:30)
『わんこの城』 ラブラドール・レトリーバー (10:00)
『わんこの城』 ウェルシュ・コーギー (10:30)
『わんこの城』 シーズ- (11:00)
『いぬまにあ』 その1 (12:00)
『いぬまにあ』 その2 (13:00)
『いぬまにあ』 その3 (14:00)
『わんこの城』 ヨークシャーテリア (15:30)
『いぬまにあ』 その4 (16:00)
『いぬまにあ』 その5 (17:00)
『いぬまにあ』 その6 (18:00)
『新 いぬまにあ』 その19 (19:00)
『新 いぬまにあ』 その20 (20:00)
『新 いぬまにあ』 その21 (21:00)
『新 いぬまにあ』 その22 (22:00)
『新 いぬまにあ』 その23 (23:00)
『新 いぬまにあ』 その24 (2日0:00)
『いぬまにあ』 その7 (2日1:00)
『いぬまにあ』 その8 (2日2:00)
『いぬまにあ』 その9 (2日3:00)
http://www.animal-planet.jp/schedules/index.php?date=2011-11-1&ht=3

情報収集

インターネットは便利なもんです。
インターネットが無い時代はテレビや雑誌なんかが
情報収集手段の中心にあったんですよね。
こういうメディアは大多数を相手にするもので、少数をターゲットに
はしていないので、地域に密着いた情報とか趣味の情報(犬の情報)
とかのニッチな情報ってほとんど入手出来なかったはず。

インターネットが出来てからは、ニッチな情報を簡単に入手できるし、
他の愛犬家と繋がることが出来るんですよね。
これはすごいことだぁって思っても、もはやそれが日常の一つ。

と話は逸れましたが、
最近、愛犬家のためのポータルサイトanianiさんがOPENしたようです。

1

キレイなレイアウトで見やすいので、これから情報がどんどん集まってくる
んだと思います。更新が継続されていくことを願います。

https://aniani.jp/

あと、老舗で行くと、
愛犬とお出かけし隊さん。もはや愛犬家の方で知らない人はいないんでしょうねぇ。
とても情報が充実していて、いつも参考にさせてもらってます。

2

http://aikengogo.exblog.jp/

節電&エコ暖房グッズ

ちょっと寒かったので、普段はソファーでテンコさんの敷物扱いされている
パーカーを羽織ります。
飼い主の遊び心でテンコさんをパーカー内に収納。
これが思った以上に気に入ったのか出てくれない。
でもめちゃくちゃあったかい。これは究極の節電&エコになるのでは?
犬も飼い主もあったかく満足だ。

RIMG0058

お出かけ。

散歩へは諦めましたが、少し買うものがあったので、
Fobyさんへ傘差してお出かけ(飼い主一人で)。

いつもは屋台とかお客さんが一杯いるんですが、
今日は、雨のせいでしょうか、ほとんど人は居ませんでした。

RIMG0050

また、木々も枯れ始め、いよいよ冬が近づきつつある感じです。

RIMG0052

んで、Fobyさんでテンコさんのオヤツなんかをいくつか購入。
お店の方からハロウィンの手作りの写真立てをいただきました。

あとは、予約制なんだそうですが、「犬-1グランプリ」なるイベントがあるそうです。
その案内をやってましたよ。

http://www.gardenfields.jp/petcare/event/post_659.html
1
 
その他にも、阪急電車のDVDのプレゼントアンケートなんかもやってました。
DVDで発売されましたねぇ。私も早速購入しましたよ。
まだ見てないのでこれからゆっくり鑑賞したいと思います。
1

http://www.amazon.co.jp/%E9%98%AA%E6%80%A5%E9%9B%BB%E8%BB%8A-%E7%89%87%E9%81%9315%E5%88%86%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E4%B8%89%E5%AE%85%E5%96%9C%E9%87%8D/dp/B005GOHI7I/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1319968818&sr=1-2


雨だ・・・

今日は朝から散歩へ行こうと思い、
準備して外へ出かけると雨が・・・。

悲しそうなテンコさんと部屋に戻って来ました。
テンコさんをケージに戻しましたが、
当然、暇そうです。そして不服そうに見えます。

RIMG0020

と、しばらく放置しておくと、

RIMG0030

寝てしまいました。

RIMG0014

ぬか喜びさせてしまい申し訳ありませんでした。
雨が止めばお連れいたします。

なるほど?

最近ではマンションでもペット飼育可能の物件が増えて来てます。
私もマンションでしばらくテンコさんを飼育してます。
んで、今更感はありますが、住宅情報サイトのHomePLAZAさんが
集合住宅入居者で犬を飼っている人を対象にアンケートを行い、
結果を公表されてます。

1
新築マンションでは半数近くが、飼育可能で近年ペットブームの影響が
あったりするんでしょうねぇ。

一方、中古住宅では飼育不可物件が圧倒的。
そりゃ一昔前では、マンションでイヌを飼うなんてのはありえなかったからだから
でしょうか。当たり前と言えば当たり前の話かもしれませんが。

http://article.home-plaza.jp/article/trend/061/

本日のお散歩

雨が降ったり、晴れたと思ったら、飼い主が体調崩したりと、
テンコさんの散歩へ行くことが出来ず、ご迷惑をおかけしました。

ですが、とりあえず体調も戻って来たし、天気もいいので、
愛すべき武庫川河川敷を散歩します。

ずいぶん涼しくなりましたねぇ。
河川敷も草が短く刈り込まれ、秋から冬の様相になりつつありますねぇ。
RIMG0001

テンコさんとしても草が短く刈り込まれているほうが、気持ちよく散歩
出来ます。宝塚市役所さん草を刈ってくれてありがとう。

RIMG0008

いつも定番の河川敷のタイル状の石の上をがむしゃらに真っ直ぐ歩いて
行きます。テンコさんの中での自分のベストなコースのようです。

RIMG0025

RIMG0034

そろそろ折り返し地点。引き返して帰りましょうよ。
もうちょっと真っ直ぐ行きたい?そんな顔で言われると、飼い主としても辛い。
とまぁ久しぶりの散歩を楽しみました。

備えあれば憂いなし

以前に有事に備えましょう!
というタイトルの記事を書きました。

「有事に備えよう」
http://blog.livedoor.jp/tenkotosakura/archives/4566589.html 

東日本大震災や遠いところでタイでの水害、トルコでの大震災と
もはやどこで何が起こるか分かりません。
(被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます)
日ごろの備えをしっかりやんなきゃって思うんですが、
お金も時間もかかったりするので、ついつい後回し気味。

NPO法人動物愛護社会化推進協会さんが
「飼い主とペットの災害時の備え」に関するアンケート結果を
公開してます。

■ 東日本大震災によって、防災意識、災害時の備えについて意識は変わりましたか?
1位 変わった 70%
2位 以前から防災に気をつけていた 15%
3位 変わらない 14%
ある種当然の結果かなと思います。

■ 「変わった」と答え方に、どのように変わったか?(複数回答)
1位 緊急時の持ち出し袋を再点検 46%
2位 ペット用の避難袋を用意した 43%
3位 避難所を確認 27%
4位 迷子札・マイクロチップをつけた 26%
5位 家族や知人で緊急時の連絡方法確認 25%
ここですね。備蓄品とか避難所確認とか。
ただ、ペットを連れて行っても良いとする避難所は少ないのが現状。
だからこそ、事前に目処を付けておく必要があるんですが。
家族の命を守るためにもう少し、しっかり考えなければ。

アンケート詳細
http://www.happ.or.jp/files/111021_saigai.pdf


犬のスポーツイベント

秋ですねぇ。運動会のシーズンは過ぎてしまいましたが・・・。
神戸で犬のスポーツイベントが開催されるようです。
2011年11月20日(日)10:00~16:00で雨天決行。
場所は神戸の総合運動公園でスタジアムがある場所ですねぇ。
当日はいろんなプログラムがあって、入場料無料なので
立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
ただ、11月20日なので、結構寒い?はず。
人も犬も風邪を引かぬようあったかくして行きましょう。

3

2

http://www.knots.or.jp/corporation/2011/09/fes2011/

気をつけよう。

さっきは犬の風邪のことを書きましたが、病気につながるところで。

犬が何食っていいのか?とか意外と知らないことが多いような気がする。
Dog Clipさんのニュースに
「犬のキシリトール中毒に注意を」
という記事があった。
人にとっては何となく健康的なイメージがありましたが、
犬にとってはやはり良くないようです。

この話は以前どこかで聞いたことがあったので、キシリトール入りの
ものは買わないようにしてましたが・・・

私の記憶では、犬のオヤツや骨を加工したような製品に入っていたような
気がします。

ご参考までに。

http://dog-clip.com/life/2422.html
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ