天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

2011年11月

愛犬とドライブ

愛犬とドライブについてのアンケート調査をペット総研さんが
実施し、HPで公開しています。

テンコさんはドライブが好きなので、運転席の飼い主さんの膝の上が
ベストポジション。カバンに入れていると、
「出せー出せー」とうるさいので、仕方なしに膝の上に乗せてます。

もっといろんな所へ連れて行ってやりたいし、行きたいんですが、
やはり犬と一緒だと行ける場所に制約があるのも事実。

愛犬家としては寂しい限りですが、みんながみんな犬を好きだと
言うわけでもないですし、原則的には飼い主側が配慮しないと
いけないので仕方がないですね。

そんなことを踏まえたようなアンケート結果になってます。と冷静に
考えればそうでしょうねぇ。
例えば、
■愛犬連れで自動車で旅行に出かけてことはありますか?
・よくある 27.9%
・何回かある 41.7%
・ない(いつか行きたい)20.3%
・ない(まったく予定なし) 10%
2割の人が無いと回答。私も行きたいんですが、行けていない。
行ける場所に限りがあるし、連れて行けてもお金もそこそこかかるし・・・。

他にも、
■愛犬連れでドライブで行きたい場所
・山や川、湖などアウトドアレジャー 35.3%
・花畑など自然の風景を見に行く 19.8%
・温泉地 14.9%
・ペット同伴OKのホテル 13.3%
これなんかは、私も質問されたら、同じような回答するなぁなんて考えてました。
ある意味、飼い主さんの心の叫びとでも言いましょうか。
イヌを飼っていない人で車持ってたら、普通のことですもんね。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20111128000000




本日のテンコさん

今日もそれほど寒くはないですねぇ。
会社から帰宅して、テンコさんを連れて
公園にお散歩へ。
いい感じの三日月が出てました。
今週末は雨という予報だったので、
行ける時に行っとかないとねぇ。

RIMG0020

RIMG0021

相変わらずカメラを向けるとそっぽ向きます。
そんなに嫌がらなくてもいんですけどねぇ。

合掌

残念なニュースを見かけました。
このブログでも紹介しましたが、
「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の
旅犬だいすけ君が急逝したそうです。

しかも残念なことに、本日通常の放送が流されています。
こんなに元気に見えるんですけどねぇ。残念でなりません。

だいすけ君の前のまさお君の頃は(TV東京でやってた時)
毎週楽しく見てました。確か金曜日の19:00くらいからでしたか。

そのまさお君もその後のだいすけ君も天国に行ってしまったのは
残念でなりませんねぇ。

ホームページのだいすけ君の笑顔はとても素敵ですねぇ。

合掌。

1
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/


http://www.bs-j.co.jp/company/press/20111130.pdf

人と犬の信頼関係

今日会社の帰りに、盲導犬を連れた目の不自由なおじさんと遭遇。
道に迷っているようだったので、声を掛けて、道案内。
そこからすぐの場所だったので、一緒にお供しました。

盲導犬を近くで見たのは始めてだったので、ちょっと感動。
おじさんより一歩前に出て、おじさんをゆっくり引っ張ってきます。
そして、リードをおじさんが持ち上げると止まりました。
訓練されているとは言え、やはりすごい。

"お利口さんですねぇ"と声をかけると、
"そうですよぉ。この子が居てくれて本当に助かります"と。

犬と人がお互い信頼しあってるんだなぁと感動しました。

我が家のテンコさんは愛嬌はあるんだけど、大きさと頭脳的に盲導犬にはなれないなぁ。

1

http://www.moudouken.net/index.php

お勉強。

興味深いものを見つけましたぁ。
ペット保険のアニコムさんが「アニコム家庭どうぶつ白書2011」
をweb上で公開しています。
アンケート調査結果や保険契約犬を母数とした
動物の疾病状況に関するデータが載っていて、かなり参考になります。
是非、動物を飼っている人には読んで欲しいと思います。
3

http://www.anicom-page.com/hakusho/book/

データは犬種別にも分類されていて、例えば、「チワワ」だと
どんな病気になりやすいのか?

4

年齢によっての発症率の推移や

6

神経疾患の発症率などなど。

8


他にもたくさん参考になる情報がありますので、是非ご一読を。
ただで読めますから、ありがたいありがたい。

犬のフンはどうしてますか?

我が家では、毎日1回可能な限りテンコさんと散歩へ行きます。
とはいえ、やはり1日1回で事足りるほど人間の都合に合わせてくれる
わけではなく、やはりフンやおしっこはすることがあります。
(もちろんおしっこマットの上でしはります)

んで、機密性が高い専用の燃えるゴミ箱 を用意し、
ベランダに置いて、定期的に捨てます。
今のところ、臭い等は気になることはないんですが、
やはりその都度処理できる方がいんでしょうねぇと
前置きが長くなりましたが、
犬のフンや生ごみを分解・消滅させる画期的なごみ処理機が
あるようです。
その名もごみ処理機サム。なぜサムなんだ?とか思ってしまいましたが、
まぁそれはいいとして。
販売ではなくリースのようです。
デザインもこだわってるようですし、きっとこういうのが一般的に
なるんでしょうねぇ。

1
2

http://www.p-kit.com/hp/pulltogether/

本日のお散歩。

さて、先ほどの続きで、宝塚ガーデンフィールドを抜けて
花の道を通り、阪急宝塚駅へ向かうコースで散歩へ行きます。

テンコさんは花の道を歩くのは久しぶりな感じがするのか、
くんくんくんくんにおい倒して歩くスピードが上がりません。

RIMG0020

RIMG0023

花の道を抜けて、駅前のショッピングモール?のソリオまで来たので
少しだけ中を覗きます。

クリスマスですねぇ。大きなクリスマスツリーが展示されてます。

RIMG0036

他にも、中華料理屋の眠眠さんの厨房横の廊下にツバメの巣が・・・。
お店の方も写真撮って記録を残しているようで、巣の下に掲示板を
作って過去のツバメの営巣の様子を写真で貼ってました。

RIMG0040

宝塚、まつり騒ぎ。

昨日から近所が騒がしい。
何かイベントをやっている様子。

テンコさんの散歩のついでにふらっと立ち寄ってみることに。
近所の公園でなにやらテントが張ってありました。

RIMG0002

ん?のぼりがあがってる・・・。

RIMG0003

飲食ブースや三田の野球の球団のブース、社会福祉法人で
作られた手作り雑貨のブースがありました。
ちょうどおなかも空いていたので、牛すじラーメンなるものを買って
みました。500円也。寒い時期にラーメンは最高です。

RIMG0006

ラーメン食った後に、
そのまま引き続き、ガーデンフィールズを歩きます。

ガーデンフィールズでもイベントが・・・。
こちらは、以前ブログでも取り上げた犬-1グランプリをやってました。
犬が参加するというよりは飼い主さんが必死になっていたような・・・。
楽しそうな光景でした。

RIMG0013

もうじきクリスマス。

もうじきクリスマス。そしてお正月。
気づけばもう年末。
「あーもう年末。一年早いねぇ」なんてことを
毎年言ってるような気がします。

そんな話はさておき。
クリスマスの時に、靴下を枕元に置いておくと
サンタさんがプレゼントを入れてくれるっていう話
があるかと思いますが、その靴下が犬の靴下だったら?
っていうだけの話です。
まぁどうでもいい話かもしれませんが、時節柄気になったので
取り上げてみました。

4

3

http://www.etsy.com/listing/84767516/white-christmas-pet-stocking-with-black?ref=sc_25

素敵なお店発見

今日はテンコさんの肛門腺を絞ってもらいに、
いつもお世話になっている伊丹のヒゴペットさんへ。

その帰りに、偶然見つけたかわいらしいお店を発見。
(写真を撮り忘れてしまったのが残念)
反対車線を走っていたのですが、思わず、Uターンを切って
お店に行ってきました。

RIMG0002

お店の名前は銀屋さん。犬に関する雑貨がところ狭しと並んでます。
こんなにたくさん雑貨が揃っているのは始めてみました。
犬の雑貨というよりは、人が使うアイテムが多いです(コップや文房具などなど)。
もちろん、犬のフードなんかも置いていたりしますし、犬同伴可能です。
今日は不意を衝かれて立ち寄っただけですが、
次回はゆっくり見学して、買物したいですねぇぇ。
珍しいアイテムがたくさんあって、なかなか珍しい雑貨屋さんです。
お店の方もとても親切な方で、いい感じの雰囲気でした。
(我が家のテンコさんは粗相、してしまいましたが、
気持ちよく対応してくださいました。本当にすいませんでした。)

2

〒664-0008
兵庫県伊丹市荒巻南3丁目5-1 ツインエクセルダイドー
営業時間 AM10:00 - PM19:00

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ