皆さんはブログのタイトルとかってどうやって決めてるんですかね。
こういうのってセンスの問題なのかな?
どれもしっくり来ない。私にはセンスがないからでしょうか?
てなことでうちの愛犬は天子(テンコ)という名前です。
由来は特になくて、なんとなく付けた名前です(愛犬に失礼かな)
ということでブログタイトルも天子の"天"をキーワードにしてみました。
そこで気に入ったのが"天衣無縫"。
意味は
天人や天女の着物には縫い目がないという意から、詩文などが、
よけいな修飾がなく、自然とわざとらしくなく完成されていること。
また、人柄が純真ですなおで、まったく嫌みがないさま。
ものごとが完全無欠であることの形容。
「天衣」は天人や天女の着物。 「無縫」は縫ってないこと」
とあり、うーーんうちの愛犬には程遠い言葉だけど、こうなって欲しいという飼い主の
願望でこの名前にしました。
あとは、宝塚に住んでいるので、今住んでいる自分の街を紹介していきたいと思います。


7

8