昨日は久しぶりに用事があって遠くへ行ってきました。
どこへ行ったのかというと岡山県津山市。
人の家を訪ねて行ったので、テンコさんはお留守番(最近留守番多くてすいません)。

てなとこで目的は他にあったんですが、どうせ行くならと観光しようということで
いくつか場所を回って来ました。

まずは、着いた時間がお昼だったので、名物ホルモンうどんをいただきに。
事前にネットで調べて、いくつかピックアップした中からチョイス。
「お好み焼き三枝」さんへ。B級グルメで一躍脚光を浴びて、
街中にはいたるところにホルモンうどんの上りが立ってます。

三枝さんはテレビなどで取り上げられていたりと有名な店なんですが、
場所が民家の中にあって、少し分かりにくい。
RIMG0003
初めてホルモンうどんを食べましたが、とてもおいしかったぁぁ。
焼肉のたれの味の焼きうどんと言えばいいでしょうか。
んで、具財にホルモンがどっさり入ってます。
ホルモンの臭みも気にならず、おいしかったぁ。駐車場には関西圏から
来られたのか関西圏のナンバーの車が数台止まってました。

http://horumonudon.jp/default.aspx

ホルモンうどんを食った後、津山と言えば・・・。
そうB'zのvocal稲葉さんの出身地。津山市の英雄です。
ご実家は化粧品屋さんをやっているそうで、その化粧品屋さんを
少し覗いて来ました。行った時に稲葉さんのご両親は不在でしたが、
店内にはサインや写真がたくさんあって、ちょっと興奮してしまいました。

さて、その次に鳥取と東津山を結ぶ因美線という電車が走ってるんですけど
この路線の駅舎で文化財指定された美作滝尾駅というのが
津山市の観光案内に載っていたので、是非見てみたいということで
行ってみました。

RIMG0011
のどかな光景です。無人駅だそうです。いい雰囲気を出しています。
切符は駅近くにあるJA津山の営業所で販売しているそうです。
RIMG0022
鳥取方面の景色です。
RIMG0031
こっちは東津山方面ですが・・・。
なんと、着いた時間に運良くちょうど電車がやって来ました。
RIMG0035
おやおやえらいかわいい電車と思ったら1両編成の電車。
学生さんがたくさん乗ってました。時間があれば乗りたかった・・・。

RIMG0041
ちなみにこの駅は登録有形文化財指定されています。
RIMG0040
そして、男はつらいよの最終作品、紅の花のロケで使われたそうです。
生活している人にはなんともない光景なのかもしれませんが、
都市で生活する人間としては、心が洗われるような光景でした。
津山に行かれることがあれば、是非とも。

wikipedia 因美線 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E7%BE%8E%E7%B7%9A

wikipedia 美作滝尾駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BD%9C%E6%BB%9D%E5%B0%BE%E9%A7%85