この時期いろんなところに行くとかぼちゃに目・鼻・口が付いたようなデザインの
キャラクター?をよく目にします。
どうやらハロウィンというイベントに関係があるようだ。
正直、名前は以前から知ってはいたが、どういったものか
分かっていない。wikipediaで調べてみると、諸聖人の日なる記念日に
行われる民族行事のようだ。

wikipedia ハロウィン
「ハロウィン 、あるいはハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族の間にも非宗教的な行事として浸透していったものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

お店の販促によく使われてはいるが、正直日本に根付いているとは
言いがたいイベントなように思う。まぁ時間をかけて根付いていくのかも
しれませんが・・・。

そんなハロウィンに関連して、富士フィルムさんではハロウィンに関する
フォトコンテストをやっているそうです。うちのテンコさんもと思うのですが、
ハロウィンに関係するものが何も無いので、投資が必要になります。
なので、ちょっと難しいのかな・・・。
興味ある方は応募してみればいいと思います。

2

http://www.creativeyoko.co.jp/hp/top/event/2011/0907hw_fotonoma.htm