本日のお出かけ。
雨も上がって、久しぶりにチャリ漕いでお出かけ。

チャリ乗ったのはおそらく2ヶ月ぶりくらいでしょうか。
乗ろうとしたらタイヤの空気がヘコヘコ。
なので空気をしっかり充填して、いざ出発。

RIMG0004

目的は特に無いんですが、散歩&昼飯&晩御飯の買出し
といったところで。
市役所の方へ向かい、逆瀬川駅を目指し、逆瀬川周辺を探索。

RIMG0006

市役所前の宝塚新大橋からの景色。視野が広くなった感じ。
あまりこっちの方には来ないので新鮮です。

RIMG0010

さて、だいぶ端折ります。目的地の逆瀬川駅周辺。
だいたいちゃり漕いで10分程度でしょうか。
近いんですが、あまりくる事がないので、この辺は今後も調査
してみたい。いろんなお店もありますし。
(駅近くのグラタン専門店の看板に目が留まりました。
今日は行かないですが、今後行ってみようかと)

RIMG0013

飲食店がとても充実していますねぇ。
スーパーもあるし。これから昼飯食うときは
この辺うろうろした方がいいだろうと嫁と納得。

今日はラーメンを食べたかったので、キングラーメンさんで
ラーメンをいただきました。
昼飯食った後、建物と建物の間にお地蔵さんを発見。
このお地蔵さんは、一本松地蔵というそうです。
かつて逆瀬川駅前の県道に面して、樹齢500年あまりの巨大な一本松があり、旅人の休憩場所になっていましたが、樹勢が衰え昭和33年(1958年)に伐採されました。逆瀬川の繁栄はこの松の生命力を譲られたものとされ、その後、身代わり地蔵がまつられ「一本松地蔵」と呼ばれています。
 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/04030101000000-rekisi-2.html
RIMG0015

RIMG0014

宝塚駅周辺はいろいろ巡ったので、次は逆瀬川を色々と
散策してみようかと思います。