いくつか面白いニュースがあったので。
ペットフードでおなじみのMARSさんのニュースリリースから。
ウォルサム研究所と英国リバプール大学の研究により、犬を飼っている妊娠中の女性は、飼っていない妊娠中の女性より健康的に暮らしていることが判明
http://www.mars.com/japan/ja/news-and-media/press-releases/news-releases.aspx?SiteId=88&Id=3405 

イヌの散歩が適度な運動になって健康的になるということなんでしょうね。
と何だか当たり前のような気が・・・。

もう一つは、ペットのドラッグストア ペットビジョンさんが耳のケアについての調査。
結果としては、自宅で耳のケアをする人の割合が高いようです。
頻度は週1回くらいが平均だそう。んで、実施のきっかけは自発的にとのこと。

たしかに、耳って、ほっとくと臭いが気になるような。
我が家も2週間に一度程度お掃除。
テンコさんは思ったほど嫌がらないです。
でも、病院やペットショップなんかで肛門腺を掃除してもらう時は、
いつもついでにやってもらいます。
何だか自分でやっているとこれでいいのか?と自身が無いってのも
あります。

http://www.slideshare.net/hiroshi_kurosawa/petvision20120216-pg