昔からサッカーが好きで、
でもただ中継を見る程度のにわか好きでした。
今年は実際にスタジアムに足を運んで、
是非見に行きたいと思ってます。

ちなみに応援しようと思っているチームはガンバ大阪。
家からスタジアムまで車で30分くらいで近い。
ということで今年はガンバを追っかけたいと思います。

てなところで、面白そうなサッカーニュースを探してみました。

Yahoo サッカーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=socc&t=l 

soccer journal (LIVEDOOR NEWS)
http://soccer.livedoor.com/ 

Soccer King
http://www.soccer-king.jp/ 

pal-9999の日記
http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/ 

J's Goal
http://www.jsgoal.jp/ 

ドメサカ板まとめブログ
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/ 

SOCCER RSS
http://soccerss.net/ 

Football Lab
http://www.football-lab.jp/ 

この辺りの情報は、雑誌読むのと同程度くらい
いっぱい情報が詰まってます。

他にも、世界のサッカークラブの収支情報によるクラブランキングを
コンサル会社のデロイトさんが毎年発表してます。

Football Money League
http://www.deloitte.com/view/en_GB/uk/industries/sportsbusinessgroup/sports/football/deloitte-football-money-league/index.htm 

他にも、こんな面白いゲームサイトを見つけたので、登録して
現在試行錯誤中。スウェーデンのゲームなんですかね?
サッカーのシュミレーションゲームであり、コミュニケーションツールでもあるみたいです。
昨日はドイツの方と試合&コミュニケーションをとってみました。
まだまだ分からんことがたくさんなのと、日本語訳が意味不明なところが
たくさんありますが、面白そうなので、しばらく試してみようと思います。

Hattrick
http://www.hattrick.org/ 

1