秋が近い!
我が町宝塚は、JR/阪急沿線だけが全てではなくて、
JR駅より北側の山を越えた裏側にも大自然の宝塚が
あるんです。

この時期は、芋掘り・栗拾いなんかの看板をいたるところに
見かけることが出来ます。

我が家では、この時期野菜なんかを直売所に買いに行くように
してます。なんたって味覚の秋ですし、地の物がおいしく安く
いただけちゃうんですから。

宝塚市西谷にあるJAさんに行くと季節の地の物を安く買うことが出来ます。


昨日は栗を買って栗ご飯にしよう!ということで栗を探していたのですが、
ただ、栗の皮むきはちょっとめんどくさい・・・。まぁ苦労するからおいしい
というのも良く分かるんですが。なので、剥いてくれている栗があればと
思い探してましたが、世の中そんなに甘くはないですね。
なかなかこちらの都合に合うようなものを見つけられませんでした。
(西谷周辺にはいたるところで野菜の直売所があったりします)

諦めかけたその時、「剥き栗あります」の看板が!!
おぉーただ、少し古くて、開いているかわからないような
定職屋さんの看板にかかっていました。

とりあえず、車を止めて、おそるおそるお店に近づきます。
お店の方が出てこられて、"開いてますよぉー"との一声。

 200gで300円也。しかも冷凍保存されてました。
何でも、栗の艶が良くなくて、売れないものなんかを剥いて
冷凍にしたものを販売しているそうです。(味には何の問題もありません)

ということで目的のものを見つけて、幸せな一日となりました。