天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

音楽

ラジオ聴いてますか?

私はラジオが昔から好きで、今でもよく聴くんですが、
最近ラジオ聴く人ってどうなんでしょうか。

インターネットでラジオが聴けるradikoが発表されて以来、
聴衆率は上がってるんでしょうかねぇ。
先日某ラジオ局でDJやってる知り合いが居たので、
そこら辺を聴きましたが、スポンサーが付き難く大変苦労している様子でした。

とは言え、私が学生時代、よく深夜ラジオを聴いて、勉強したことを思い出します。
懐かしい(オールナイトニッポンとか聴いてました)。

今はそういう人少ないのかなぁ。

ところで最近良く聴くラジオ番組をご紹介。
関西でしか聴けない番組ですが、毎日放送で土曜日午前11:30からやっている
「それゆけ!メッセンジャー」
http://www.mbs1179.com/obachan/

1

こてこての大阪色が出ていて、聴いていて楽しいです。
休日を笑いで始めることが出来ます。

あとは、日曜日の夕方FM OSAKA(関西なもんで)17:00からやっている
「あ、安部礼司」
ラジオドラマ仕立てなんですが、最近の話題が織り交ぜられているのと
1980年代後半から90年代初頭のポップが合間合間に流れます。
ちょうど世代が重なるので、楽しく、そして懐かしく聴かせてもらってます。
こっちは全国放送だと思われるので、どなたでもお聞きになれるかと思います。

2

http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

ラジオ番組から飛び出して、出演者の方々でブログも書いてたりします。

http://www.tfm.co.jp/abe/blog/

ラジオって映像がないのがハンディキャップと思いきや、
むしろ映像が無いほうが会話に集中出来て、笑えたりするんですよね。
今一度ラジオに注目が集まるといんですけど。


とうとう来ました!

以前に頼んでおいたcreative zenのbluetooth対応ワイヤレススピーカー
が今日到着しましたぁぁ。
寝室のスピーカーとして置こうと思っていたのですが、
サイズとデザインが思いのほかちょうどいいものだったので、
食卓横の棚の上に置くことに決定しました。
ただ、寝室用にもやはりもう一台欲しいので、新たにもう一台買うかもです。
音質は、そういうものに素人なもんで、全く気になりません。
ただ、音にこだわる人には物足りないのかもしれません。
でもコードの無い生活は快適ですよぉぉ。

RIMG0003

ipod用のために買ったので、送信機も合わせて買いました。
でも一式買って、8000円くらいでした。

久しぶりの音楽ネタ

タイトル通り、久しぶりの音楽ネタ。
面白い音楽ユニットを見つけたのでご紹介。

SUNPOIKOという音楽ユニット。
最初なんて読むんだろ?って思ったんですが、
サンポイコ - 散歩行こ だそうです。
3人組のユニットなんですが、
「犬と共に暮らし、犬を愛する者の思いを歌にしよう!」と決意し、ユニットを結成したそうです。
歌も素敵ですよぉぉ。犬への愛情ある歌っていいですよね。

2

SUN POIKO
http://www.sunpoiko.com/

元気が出る曲

最近耳にしたことがある人も多いのではないかと思うのですが、
最初聞いたとき、僕はてっきり60年代とか70年代のビッグバンドの曲?
って思ったんですけど、どうも違うようです。
JR西日本の九州新幹線で使われていたので、ご存知の方も多いのかな?
Maia Hirasawaさんの"Boom"って曲です。
CMさながら聞いているとなんだか元気が出てこないですか?



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ