天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

お出かけ

本日のお出かけ。

今日は以前から気になっていた、
大阪南港ATCホールで開催されました
OSAKA ART & HAND MADE BAZAARへ行って来ました。
入場料600円。 私は初めてだったのですが、 
このイベントは今回で10回目を迎えるそうです。
正直言って、そんなに思ったほどのイベントじゃないだろうとなめてましたが・・・。

RIMG0018
RIMG0016
RIMG0017

入ってびっくり。出展している数の多さに驚きました。
ホール3箇所にびっしりとお店が。
しかもどれも個性豊かなものばかり。
急ぎ足で回りましたが、人も少し多かったですが、2時間くらい
かかっちゃいました。
数点気に入ったイラストや作品を購入させてもらった。
あと、このイベントの楽しいところは作者との交流でしょうか。
作った背景/意図を丁寧に教えてくれますし、何なら、オーダーも
受けてくれたりします。
※作品によっては撮影NGだったりしたので、撮影してないです。
なので、次回の11回目があれば必ず行きたいと思います。
一期一会でいい作品と出会えるのが楽しみです。

ちなみに、私はチワワのブラックタンに関するものを探してました。
意外とイラストや絵画、ぬいぐるみなどなど見つけることが出来ましたよ。

RIMG0020
RIMG0027

OSAKA ART & HAND MADE BAZAAR
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar// 

今日はどこ行こか。

さて、今日は天気もあまりよくなさそうだし。
どこへ行こうかな。

そうそう、最近手作り品 / アート作品の購入に凝ってます。
それもテーマはイヌだったりチワワだったり。
意外と探すとあるもんです。

なので、そういうのを探しに行ってもいいんですが。

と、阪急の駅に置いてあったフリーペーパーのTOKKの
タイトルが目に入って来ました。

”特集 見つけよう、お気に入り、私だけの一点ものを探して"
おぉぉー。これやんこれやんと手にとって眺めてました。

フリーマーケットとは少し趣の異なるこういうイベント。
けっこうあちこちで開催されているんですね。

「TOKK  特集 見つけよう、お気に入り、私だけの一点ものを探して 」
http://www.hankyu-com.co.jp/tokk/feature/new/index.php 

ちなみに、今日は宝塚ガーデンフィールズで手作り市が
開催されてます。場所柄イヌに関するアイテムもあったりしますので、
近所だし、今日はまずここからだな。

燈花会に行って来ました!

昨日は朝から大雨。奈良に行く用事があったので、
燈花会に行こうと決めていたものの、
さすがに無いかなぁーと思ってましたが、
電話して確認したところ、本日決行とのこと。
なので、燈花会へ行くことに。

燈花会をご存知無い方のために。

wikipedia 燈花会
http://ja.wikipedia.org/wiki/なら燈花会 

ずいぶん前に一度訪れたことがあったのですが、
そこからはずいぶんスケールアップしていると
聞いていたので、とても楽しみにしてました。

JR奈良駅を降りると、昔とは様子がだいぶ変わっていたのに
驚き。駅がだいぶきれいになってる・・・。

RIMG0021

RIMG0016

駅を出ると、景色はあんまり変わらずですねぇ。
何年ぶりでしょうか。5年ぶりくらいかな。

RIMG0013

ふと、地面を見ると・・・。
鳩が不思議な体勢をとってる・・・。
水溜りの水を飲んでるのでしょうか?

RIMG0022

RIMG0023

水溜りが浅いので、一生懸命水を飲んでいるようです。
確かに、蒸し暑いので、鳩も同じなんでしょうねぇ。

さて、 まずは猿沢池に向かいます。
ここから出発して、東大寺を目指します。

まずは興福寺。
始まってすぐだったので、まだ明るかったのですが、
夕景色がとてもきれいでした。

RIMG0038

RIMG0041

RIMG0051

1

RIMG0073

RIMG0084

RIMG0107

続いて、奈良県庁前。
こちらもまだ準備の途中でした。
しかし、これだけのキャンドルを用意するのは大変なことでしょうねぇ。

RIMG0114

RIMG0121

RIMG0127

奈良国立博物館横~公園広場
場所によってはキャンドルを文字や何かのデザインに並べていました。

RIMG0167

RIMG0191

RIMG0215

RIMG0226

1

RIMG0184

RIMG0252

さて、ゴールの東大寺。
この時期は夜間特別拝観の日となっていて、
無料で大仏さんを見学することが出来ました。

RIMG0270

RIMG0289

人が多かったからか、ここまで歩いてくるのに、2時間近くかかりました。
ただ、キャンドルの数がとても多くて、壮大な景色が楽しめました。
若草山には五輪のマークがキャンドルで形作られていたり、
かなり大掛かりなことをやってました。
これでもまだ回れていない所があって、さすがにこれ以上歩くのは
辛いってのと、帰りが遅くなるのでってことでここまでで終了として、
退散しやした。
来年も必ず行こうと思います。

http://www.toukae.jp/

お伊勢さんへ行って来た!

昨日は伊勢神宮ことお伊勢さんへ行って来ましたぁ。
(テンコさんはお留守番ですが。)
なぜお伊勢さん?って思うところですが、
伊勢神宮のH.P.に、
日本人の「こころ」のふるさとが変わることなく、ここにあります。
と書いてあったのを見て、是非とも、そのこころのふるさとを
感じてみたいと。 まぁ、単純に行ったことがないってのもあったのですけど。

宝塚から車で3時間半くらいですかね。めちゃくちゃ遠かった・・・。
どことなく荘厳な雰囲気です。

RIMG0031

RIMG0035

RIMG0034

RIMG0036

RIMG0039

鳥居をくぐって、中を進んで行きます。
五十鈴川が流れていて、ここで、参拝する前に心身を清めるそうです。
なので、深呼吸。

RIMG0045

木々に囲まれた参拝道を歩いていきます。
木々に囲まれているので、基本的に日陰で歩きやすい。
人が多かったんですが、どことなくしーーんとした空間。

RIMG0055

こちらは、神楽殿。ご祈祷をするところですね。
15,000円~で、上限は無しみたいです。

RIMG0057

RIMG0059

敷地内には樹齢どのくらいか分からないですけど、
とても立派な木がそこかしこに立ってます。

RIMG0092

とある木に人だかり。何かご利益でもあるのでしょうか。
確かに、この地を訪れると心身共に凛とします。

RIMG0093

ここまでしか撮影は出来ませんが、この上を上がると正宮があります。
茅葺屋根の建物があって、当然、そこまで参拝することは出来ませんが・・・。

RIMG0079

RIMG0081

20年に一度の式年遷宮の為、平成25年にこちらに移るそうです。 

RIMG0104


RIMG0121

RIMG0123

とても暑い日でしたが、木々に囲まれているため、
木陰があって、涼しかったです。
もう少し、日本の歴史・文化・作法を理解する必要があるなぁ、
と感じました。

伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/ 

本日のお出かけ。

今日はどこへ行こうかと思案。
んで、まだ行ったことのない大阪らしい
ところへ行ってみようということになりました。

んで、まだ一度も行ったことのない吉本新喜劇を
見に行くことにしました。

関西に住んでいると、土曜日の昼下がりに
あのオープニングのジングルが聞こえてくる
そんな日常があります。

東しばらく東京に住んでいた時期があって、それが
無性に恋しくなったことを思い出します。

んで、チケットを予約したので、今日見に行ってきます。

新喜劇だけなら一人2,000円で見れるんですねぇ。意外と
安いんですねぇ。

それと、新喜劇は今は京橋花月というところでやっている
ようです。

私はてっきり難波花月かと思ってました。
ついでに難波をうろうろしようかと思ってましたが。

今日は京橋をついでに散歩しようーっと 

http://www.yoshimoto.co.jp/kyobashi/

本日のお出かけ

今日は、お昼前に買物を兼ねて自転車でサイクリング。
先週自転車を買って以来、雨がちの天気が続いていて、
なかなか乗る機会がなかったんですよねぇ。
とは言え今日も午後から雨の予報。
若干、暑い雲が六甲山の方角に見えますが・・・。

んで、今日はあまり行ったことが無い逆瀬川方面に自転車を
漕いで行き、宝塚南口の駅の方面へ。
RIMG0003

んで、逆瀬川の駅に到着し、ちょぴっと自転車を漕いでいると、
旨いもの市なるのぼりを発見。オモシロそうなので立ち寄ってみました。
ビルの地下にあるんですが、気になることが・・・。
マイ野菜市民農園と看板に書いてあります。こんなビルの中に、農園!?
と思ってました。
んで実際地下に降りてみると・・・。未来を感じさせる超ハイテクな農園が
あるんです。す、す、すごい。
TVとかで見たことはありましたが、実際に見たのは初めて。
水耕栽培で光触媒を使い野菜を作る。
農園という表現よりは確かに、植物工場という表現が当てはまります。
実際にここで作った野菜を買うことも出来ます。
結構、感動します。こういう形で野菜を作るというのも新しい産業の
形になるのかもしれません。

RIMG0011

RIMG0010

RIMG0009

1

http://www.umaimonichi.jp/
 
んで、逆瀬川から市役所の方向に向かって走っていると、
洒落たケーキ屋さんがあったので 、ケーキを買って帰りました。

RIMG0014

ただ残念ながら、この後小雨が・・・。買ったばかりの自転車が濡れるのは
不本意なので今日はひとまずこれにて退散。
まだまだ知らないところがたくさんあることが分かり、これからが楽しみになります。

今年は行ってみたい。

毎年気にはなってたんですけど、
今年はここに行ってみたい。
兵庫県北部にある、青井浜わんわんビーチ。
なんとここ、犬専用の海水浴場なんですよ。
そして、犬専用の温泉もあるとか。
犬がメインということで、犬のシャワースペースがあったりいい感じです。

昨年はテンコさんを連れて、奈良県と和歌山県の境界くらいにある
谷瀬のつり橋へ行きました。
川原でテンコさんを離した時に、おもっきりフリーズしたのが印象的でしたが・・・。

愛犬と旅行に行きたいなぁ。

たけの観光協会 - 青井浜わんわんビーチ
http://takeno-kanko.com/modules/takeno/index.php/wanwan/index.html

昨日のお出かけ。

昨日は久しぶりに用事があって遠くへ行ってきました。
どこへ行ったのかというと岡山県津山市。
人の家を訪ねて行ったので、テンコさんはお留守番(最近留守番多くてすいません)。

てなとこで目的は他にあったんですが、どうせ行くならと観光しようということで
いくつか場所を回って来ました。

まずは、着いた時間がお昼だったので、名物ホルモンうどんをいただきに。
事前にネットで調べて、いくつかピックアップした中からチョイス。
「お好み焼き三枝」さんへ。B級グルメで一躍脚光を浴びて、
街中にはいたるところにホルモンうどんの上りが立ってます。

三枝さんはテレビなどで取り上げられていたりと有名な店なんですが、
場所が民家の中にあって、少し分かりにくい。
RIMG0003
初めてホルモンうどんを食べましたが、とてもおいしかったぁぁ。
焼肉のたれの味の焼きうどんと言えばいいでしょうか。
んで、具財にホルモンがどっさり入ってます。
ホルモンの臭みも気にならず、おいしかったぁ。駐車場には関西圏から
来られたのか関西圏のナンバーの車が数台止まってました。

http://horumonudon.jp/default.aspx

ホルモンうどんを食った後、津山と言えば・・・。
そうB'zのvocal稲葉さんの出身地。津山市の英雄です。
ご実家は化粧品屋さんをやっているそうで、その化粧品屋さんを
少し覗いて来ました。行った時に稲葉さんのご両親は不在でしたが、
店内にはサインや写真がたくさんあって、ちょっと興奮してしまいました。

さて、その次に鳥取と東津山を結ぶ因美線という電車が走ってるんですけど
この路線の駅舎で文化財指定された美作滝尾駅というのが
津山市の観光案内に載っていたので、是非見てみたいということで
行ってみました。

RIMG0011
のどかな光景です。無人駅だそうです。いい雰囲気を出しています。
切符は駅近くにあるJA津山の営業所で販売しているそうです。
RIMG0022
鳥取方面の景色です。
RIMG0031
こっちは東津山方面ですが・・・。
なんと、着いた時間に運良くちょうど電車がやって来ました。
RIMG0035
おやおやえらいかわいい電車と思ったら1両編成の電車。
学生さんがたくさん乗ってました。時間があれば乗りたかった・・・。

RIMG0041
ちなみにこの駅は登録有形文化財指定されています。
RIMG0040
そして、男はつらいよの最終作品、紅の花のロケで使われたそうです。
生活している人にはなんともない光景なのかもしれませんが、
都市で生活する人間としては、心が洗われるような光景でした。
津山に行かれることがあれば、是非とも。

wikipedia 因美線 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E7%BE%8E%E7%B7%9A

wikipedia 美作滝尾駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BD%9C%E6%BB%9D%E5%B0%BE%E9%A7%85

本日のお出かけ

今日はお買物のために久しぶりに心斎橋へ。
梅田や天王寺が色々と変わってきているようですが、
僕は学生時代から難波~心斎橋になじみがあるので
ここが居心地がいいですねぇ(まだ新しくなった梅田・天王寺には行ってませんが)。

RIMG0002
まずは心斎橋の東急ハンズ。一日中でもうろうろ出来そうです。
RIMG0004
昔はソニービルがあった心斎橋商店街の端っこ。
PARCOが何でも閉店になるとか。
高校~大学と学生時代によくお世話になった記憶があります。
何だか切なくなりますねぇ。でも新しくなることはいいことですからねぇ。
次が何になるか分かりませんが、梅田・天王寺に負けないようにして欲しいですね。


写真とは反対の方向になるんですが、この商店街を本町の方に向かった
すぐのところ。靴屋さんとか向かいにドラッグストアとかあるんですけど。
そこに、見落とすくらい細い入り口のペットグッズのお店があります。
RIMG0006

RIMG0008
ペットグッズストアNONKORO-LIFEさん。
もう4~5年前に見つけて心斎橋に行くと必ず立ち寄ります。
ここは珍しい輸入雑貨やオリジナル商品がたくさんあります。
バーゲン時期だとかなり安くいろんな物が手に入ったりします。
以前このブログで紹介したPaws Dog Bootsという
犬用のゴムブーツ何かも置いてました(初めて見ました)。

「暑い時期にはいいものか」
http://blog.livedoor.jp/tenkotosakura/archives/3699999.html

という感じで置いてあるものは珍しいものがあったりします。
穴場感があっておすすめです。

NONKORO-LIFE
http://www.nonkoro-life.co.jp/

本日のお出かけ。

さて、先週に引き続き今週もどうせならアウトレットへ。ということで
鶴見 - 三田 - 竜王と来たので、りんくうプレミアムアウトレットへ。
昔学生の頃はよくここへドライブがてらに行ってましたが、
最近は足が遠くなってました。

りんくうプレミアムアウトレットの隣にあるショッピングモールに車を
とめます。今日はテンコさんを連れて来ていないのですが、
このショッピングモールにはドッグランもあったりします。
ただ、海の近くに公園があったりするんでそこを散歩させる方がいいかも。
RIMG0038
あと巨大な観覧車もあります。
RIMG0001
日中は暑いので・・・。陽が沈み始めた時間帯なら
良い景色を楽しめるんじゃないかと思います。
RIMG0030
ここはなんと行っても、関空が見える。海がすぐ側にある。
ってんで開放感が半端ないです。
RIMG0011

RIMG0023
とても気持ちがいいですねぇ。買物というよりはぼーーっとするのに
良い場所というか。
平日というのもあって、普段よりはお客さんは少ないんでしょうかねぇ。
どこの店もゆっくり見ることが出来ました。

りんくうプレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/rinku/

りんくうプレジャータウンシークル
http://www.seacle.jp/
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ