天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

サイクリング

本日のポタリング

今日は自転車でお散歩。
176号線沿いにある宝塚市民病院の周辺をうろうろ。

ちゃりを漕いでいると、むむむ、こんなところに商店街が・・・。
20メートルくらいしかないんですが、数軒の飲食店とお豆腐屋さん
がありました。
 
RIMG0002

商店街を抜けて右方向(176号線方向)へ進むと小さな川が。
大堀川花の道というのを発見。道が細いので歩いて通過。
癒されるいい道です。

RIMG0004

んで、この道を突き当たりに出たところに西宮街道なる道を発見。
どうやらこの辺は宿場町だったようです。
この西宮街道は大きな道ではないんですが、道が整備されていて、
昔の時代の雰囲気を醸し出しています。

と、西宮街道を少し上がって行くと(176号線とは反対側に進みます)、
首地蔵なる立派な仏様の頭が見えるではないか・・・。
思わず自転車を止めて、首地蔵の側まで行ってみました。
宝塚市の観光ガイドには、
「首から上だけの大きなお地蔵さま。首から上の病気に
ご利益があるといい、 最近では「頭が良くなる」とされ受験生のお参りも。」
とある。たしかに説明看板にも首より上の病気にご利益があるとあったので
お参りしておきました。

RIMG0006

http://www.kanko-takarazuka.jp/spot/history.html

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x60005c3c8f56f3f9:0xa224b62f004cdbbd,0&msa=0&msid=208425364685311068514.0004a54186623a0de6706&ll=34.805814,135.363611&spn=0.006334,0.009484&z=17&iwloc=0004a5419c55b8195e4c1

さらに西宮街道を上がって行くと、
小学校の脇に「八つ橋稲荷神社」があって、
それほど大きいわけではないですが、鳥居が並んでいて
なかなか風情がありました。

RIMG0013

さらに、この近くには大きな立派なお寺が・・・。
毫摂寺(ごうしょうじ)というお寺だそうで、
「交通の要衝で武将の往来も多く、豊臣秀吉が有馬湯治の際千利休
を伴い毫摂寺に宿泊し、茶を点てたという」場所なんだそうです。

RIMG0017

RIMG0018

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%AB%E6%91%82%E5%AF%BA_(%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B8%82)

お寺の隣には、この周辺(宝塚市小浜)の歴史を紹介した資料館が
ありました。

RIMG0019

その他にもこの周辺には、神社やお寺、旧家などがあってチャリで
うろうろするには楽しい場所でしたよ。

ところで一つ気になったのが、こちら。
RIMG0022

とんかち館?なんのこっちゃ分かりませんが、
手芸・日曜大工の教室みたいなのがやっているようで
地元の集会所といったところでしょうかね。

本日のポタリング part.3

続きです。さて、小林から仁川を目指します。
この間はほぼ住宅街のようなとこを走り抜けます。

んで、電車に乗っているといつも目にする、仁川駅の手前にある 
池に到着。ベンチに座ってお弁当食べてたり、子供が遊んでいたりと
平和な空気が流れてました。

RIMG0028

そうこうしているうちに仁川駅に到着。
私は関学出身なので、とても懐かしい駅です。
仁川と甲東園には特別な想いがあります。
ということで甲東園には飲食店もあるので、お昼は甲東園の駅周辺で
食うことに決定。
RIMG0031

全般的に言えることなんですが、この阪急沿線は駅間がとても短い。
自転車漕いだら、10分もあれば次の駅に到着。
仁川を超えて、住宅街を抜けるとあっという間に甲東園。

RIMG0033

甲東園到着!何食うか?と考えて、カレーの市民アルバでカツカレーを
食べました。店内は関学生がたくさん。
確かに値段も安いし、ボリュームあって旨いから当然ですが。

http://www.kgf-taxan.co.jp/alba/

腹ごしらえをして、次は門戸厄神を目指します。
甲東園からは線路と平行して道路が走っているし、駅間が
それほど長くないので門戸厄神の駅が見えます。
のろのろと自転車濃いでも5分ていどでしょうか。
門戸厄神到着。本当は門戸厄神に立ち寄りたかったんですが、
とりあえず目的は西北に設定しているので、厄神さんはまた今度で。

RIMG0035

ということで、今回は門戸厄神を通過し、西北に向かいます。
だいぶ後半端折りましたが、無事西北に到着。
宝塚南口から寄り道しなければ、おそらく30-40分くらいで行けると
思います。街の風景やいろんなもんがあるので、サイクリングコースには
ちょうどいいと思います。

RIMG0037

西北に着いて、西宮ガーデンズに立ち寄ったんですが、
その前に駅と商業施設を結ぶデッキで、
手作りの絵葉書やポスターを販売している方がいらっしゃって、
お話を聞いていると、イラストレーターをされているそうで、
これがとても素敵なイラストを描いているんです。
すごく気に入った置時計があって、買おうか迷ってしまいました。
今日は買わなかったんですが、帰宅してからも「あの時計よかったなぁー」
と思ったので次こそは買おうと思います。

姉川真弓
http://raflife.com/?page_id=2

んで、これまた端折りますが、来た道を戻って帰りました。
逆瀬川に以前見つけたケーキ屋さんがあったので
そこでケーキを購入して帰宅。

RIMG0041

Miraveille 
http://www.miraveille.com/

ちなみにここのケーキは甘すぎず、とてもおいしかったです。
相当気に入ったのでまた買いに来たいと思います。

久しぶりに自転車を長時間漕いだので、お尻が痛いです。





本日のポタリング part.2

続きです。逆瀬川を超えて次は小林を目指します。
逆瀬川の駅をちょっと超えた西側にに立派なお寺があったので
立ち寄ってみました。

RIMG0015
けっこう急な坂があって自転車を押して上って行きます。
ちょうど眼科に阪急電車が。上りきると大阪市内の方まではっきりと
見渡せましたよ。

RIMG0018
ここは平林寺というお寺だそうで、摂津国三十三ヶ所霊場だそうです。
古びた味のある立派なお寺です。

RIMG0017
脇にはこれまた立派な不動明王の石像がありました。
お参りを済ませて、小林の駅を目指します。
このあたりは道に勾配があって、下りだぁぁーと喜べば上りがあったりと
微妙に疲れる道が多かった。

そうこうしてるうちに、小林駅の手前にある池が見えてきた。
RIMG0022

ようやく小林駅。映画「阪急電車」で一躍有名になった駅です。
なかなかいい雰囲気の駅です。
RIMG0026
 
さぁ腹も減ってきたので、どこかで昼食をと・・・。
まぁもう少し頑張ってからということで仁川を目指します。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ