天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

ペット

ペットの防災

今年の3/11は歴史に残る悲しい日になりました。
もう敢えて言う必要もないかもしれません、東日本大震災です。
自然の力の前では人は無力なのかもしれません。

とは言え、無力にならざるを得ないとは言え、出来る限りのことをして
家族を守りたいと思います。

ペット総研さんが「ペットのための防災」というテーマでネットでアンケートを実施し、
その結果を公開しています。

結果はある程度想定できるものではありましたが、いくつか確認しておかないといけないことが
あります。

一つは水。食料はドライフードを前提としていれば、明日なくなるということはないはず。
(補充が遅れたということはあるかもしれませんが)
ただし、水の確保はカンパンとか非常食みたいにコンパクトではないので
場所の確保もあるので検討が必要ですね。

もう一つは、ペットが連れて行ける避難場所。
これは事前に調べておかないといけないですね。

あとは、日ごろからのしつけ。避難場所へ避難もそうだけど、誰かに預けるようなことが
あっても行儀よく出来るようにしておかないといけないですよね。

今年中に、我が家の防災を見直さないと。
何があるかわからないですから、転ばぬ先の杖ってやつですかね。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20110829000000

おっ!待ってました。

待ってましたよ、このサービス。
近頃はスーパー銭湯なるものが流行ってますよねぇ。
結構いろんなとこにあったりして、行ける範囲のとこはひたすら行ってみたり・・・。
私も大好きです。やはり広い浴槽で両手両足伸ばして、お風呂に浸かると気持
ちいいですよねぇ。

極楽湯尼崎店さんでは、人だけではなく、犬のお風呂やさんが併設されてるんですねぇ。
こりゃすごい。飼い主さんがゆっくりお風呂に浸かっている間、愛犬もお風呂に入れて
もらえるようです。

1

http://www.naniwan.net/petofuro/

宝塚散歩2

さて、前回に続き、宝塚散歩です。

武庫川の河川敷を歩くのはとても気持ちがいいですねぇ。
川の水が流れる音が心地よいです。

sa6

sa3

さて、川を横目にひたすらマイペースに歩いて行きます。
sa4

そして、時々道草。
sa5


対岸にどことなくモダンな建物の宝塚市役所が見えてきたところで、
来た道を折り返しで帰って行きます。

sa1

宝塚市役所は、なんだか不思議な作りになっていて、引越しの手続きで
初めて行った時はとても迷いました。
建物自体はとてもモダンで、かっこよいです。
てなところを散歩してます。
ただ夏場はコース変更しないと、日陰がないので、えらいことになるな。




VIVA 宝塚!!お気に入りのお店

宝塚、または宝塚近隣にお住まいの方で、愛犬家の方ならここを知らない人はいないのではないでしょうか。
そう、それは宝塚ガーデンフィールズです。
9

国道176号線にあり、昔は宝塚ファミリーランドという遊園地だったようです。
(ファミリーランドには行ったことはありませんが、関西でもなかなか有名な
ローカル遊園地だったようです)
ここは、ドッグランやグッズ、わんちゃん・猫ちゃんの販売まで何でもありです。
お店に置いているグッズなんかもとってもおしゃれ。
僕も月に2-3回はお世話になっています。
また、ショップの隣にあるMOBY DICKさんはペット同伴で食事を取ることができます。
ほかにも、週末にはいろいろとイベントをやっていたりするのでまだ行ったことのない人
は是非とも行ってみてはいかがでしょうか。

<H.P.>

宝塚ガーデンフィールズ http://www.gardenfields.jp/

MOBY DICK http://202.212.149.196/rest-list2-1-1.html


<ペットショップ FOBY>
11

<ドッグラン>
12

<MOBY DICK>
10

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ