天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

天衣無縫

素敵なサイト紹介

海外のblogなんですが、
飼っている(?)チワワの写真を掲載しているサイトなんですが、
写真がとても綺麗。そして、カットが絵本のようで、
見ていると、写真にあるストーリーが伝わってくるようです。
僕もこんな写真を撮ることが出来たらなぁ。
絵葉書とかにも使えそうないい写真ばかりです。

どこ国のどなたのblogか分からないですが、是非ご覧になって
ください(挨拶したかったのですが、書き込むところがなかったので、
勝手に紹介してすいません)。

2

Happy Tails Blog
http://happytailsblog.tumblr.com/

犬に食べさせてはいけないもの。

犬にあげてはいけないって言っても、基本的にはドライフードあげてりゃ、
別に気にすることないんじゃない?みたいな声が聞こえて来そうですが・・・。
我が家では、ニンジンやサツマイモを蒸かして、フードに少し混ぜてあげたり
します。おいしいのか大好物です。
でも犬が食べてはいけないものってどのくらい、どんなものがあるのかなーって
気になったので、ちょっと調べてみることに。
そこで辿り着いたのが、このサイト。

犬に食べさせてはいけない100の食べ物は?
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

どなたか分かりませんが、丁寧にまとめて下さってます。
ただ、食ってもいいもの(加減して食わせなさいってこと)も入ってたりしますが・・・。
知らないこともたくさんあったりするので、
参考にしてもらったら良いと思います。
あと、餌の与えすぎにも気をつけましょう。

RIMG0037

宝塚散歩

このごろは寒くもなく、暑くもなく、散歩するには丁度いい時期ですよね。
普段の散歩コースをご紹介。

スタート地点は宝塚ガーデンフィールズです。
こんな感じでマイペースに歩いています。

s2

少し歩いていると、立派な学校が。。。なんと関西学院大学の初等部。
おぉぉ。実は私tenkotosauraは関西学院大学の出身なのです。
私の子供がここに行ってくれたらうれしいなぁ。なんて思いながら、ゆっくり
歩いて行きます。

s3

校舎を眺めていると、大学の校舎と作りが似ていて、大学時代が
懐かしく思えてくる。

s1

さて、次は道路をまたいで、武庫川河川敷を目指します。




本日のテンコさん

本日のテンコさん。
散歩が終わり、少しお疲れの様子。

あんまり、しつこく写真撮ってるとちょっと嫌そうな顔をします。
(とは言え、うちのテンコさんは怒ったり、鳴いたりなんてことはないんですが)

t6

t5
<何よ!眠いんだから、ほっといてよ!と言わんばかり。睡眠の邪魔
してすいませんでした。>

愛犬のおやつ vol.2

愛犬のおやつ続編。
おやつって皆さんどういう風に使ってるんですかねぇ。
うちは晩飯時に、ドライフードに少し混ぜたりしてあげてます。
あとは、ご褒美にあげたりしますかね。
何をあげたらよいのかについては、飼い主の完全な自己満足な感じですが、
出来るだけ、国産のおやつで、人間が食っても問題ないものを基準に考えてます。

なので、サツマイモ、にんじんや鳥のササミをふかしたものを少しあげたり(時期によっては安くつきますし)、
あと市販のものについては、いつもはp-ballさんのおやつを結構あげたりします。

んでp-ballさんのおやつを買うときは、フィガロハウスさんを使うことがあります。
お店で買うより安かったり、お買い得なものがあったりします。
メールマガジンで情報をもらったりするのですが、必ずチェックしています。
今回は超特大おやつの情報がありました。

t4

フィガロハウスさん
http://www.figarohouse.jp/

おすすめ品(超特大おやつ)
http://www.figarohouse.jp/foods/ct_snack_big.html

宝塚ミニチュアライズ

僕が使っているデジカメは2年くらい前に勝ったRICOHのCX2というマシンです。
なかなか使いにくく、くせのあるデジカメなんですけど、面白い機能(?)があって(今まで使ったことはなかったのですが)、ミニチュアライズという機能があります。
これは、中心部がくっきりと浮かび上がり、周囲がぼやけることで、まるで写真がミニチュア模型のように写るんですね。この機能を使って宝塚駅周辺の写真を撮ってみました。

t3

t1

t2

ミニチュア模型っぽくなってるかな。なかなか面白い機能なので、これからもいろいろ使ってみようっと。

愛犬のおやつ

皆さん愛犬のおやつは何をあげてますか?
うちもいろいろと試行錯誤してますが、ネットでも評判が良かったので、
試しに買ってみたのですが、これが食いつきよく、今では我が家の定番
おやつになってます。

guri


                    guri2

色と臭いに驚き、"こんなの食うのか?"って思ったのですが、めちゃくちゃ食いつきが良いです。
うちは小型なので、グリニーズのティーニーを半分に割ってあげてます。

ただ、グリニーズって結構値段がするんですよね。ペットショップとかだと、結構いい値段がします。
そこで、ネットで探したところ、楽天の爽快ドラッグさんが一番安いです。


グリニーズ ティーニー(43本入)【グリニーズ(GREENIES)】[ドッグフード ガム]
http://item.rakuten.co.jp/soukai/642863041310/

爽快ドラッグ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/soukai/

この値段なら気軽に買えちゃいますね。

ただ、店毎にこんな値段にばらつきがあってもいいのか・・・・?

2011年度目標を立てよう!

これまであんまり目標らしい、目標ってプライベートでは決めたことがなかったんだよね。
普通目標って1月の新年を迎えたときにするのかな?サラリーマンをやっているとやはり、
新年より年度の切り替わりの方が一年を締めくくった感覚があるので、このタイミングが良いのかな。
さて、ブログを始めたことなので、自分のTO BEを明示しておくのも良いかと思って、
今年の目標を決めておこう。

①語学 
 TOEICの点数を挙げる。やはり仕事上での英語の重要性は上がってきているし、自分のバリューの
ひとつのバロメーターになろうかと。なので、現在640点なので、750点くらいまで上げよう

②ビジネススキル
 ビジネススキルを上げるのって・・・。漠然として難しいですよね。ただ、知識を深めようってことで
何かの資格に向けて取り組もうかと思います。今検討している候補は中小企業診断士です。
難しいみたいですが、チャレンジしがいがありそうなので、この取得と言いたいところだけど、
今年度中には無理だと思うので、とりあえず目処付けを。

③継続性
 上記の学習とブログを継続してやっていくこともひとつの目標になるかな。飽き性なので
何とかがんばって、継続させてみます。

というところ。あんまり細かく決めても、きりがないし、取り組みながら軌道修正していくことにしよう。

雨、雨、雨、しかも蒸し暑い

今日も相変わらず、雨ですね。梅雨でもないのに。
しかも蒸し暑いなぁ。
クールビズでネクタイを外せるのはありがたいけど。

ブログタイトルに悩む

皆さんはブログのタイトルとかってどうやって決めてるんですかね。
こういうのってセンスの問題なのかな?
どれもしっくり来ない。私にはセンスがないからでしょうか?
てなことでうちの愛犬は天子(テンコ)という名前です。
由来は特になくて、なんとなく付けた名前です(愛犬に失礼かな)
ということでブログタイトルも天子の"天"をキーワードにしてみました。
そこで気に入ったのが"天衣無縫"。
意味は
天人や天女の着物には縫い目がないという意から、詩文などが、
よけいな修飾がなく、自然とわざとらしくなく完成されていること。
また、人柄が純真ですなおで、まったく嫌みがないさま。
ものごとが完全無欠であることの形容。
「天衣」は天人や天女の着物。 「無縫」は縫ってないこと」
とあり、うーーんうちの愛犬には程遠い言葉だけど、こうなって欲しいという飼い主の
願望でこの名前にしました。
あとは、宝塚に住んでいるので、今住んでいる自分の街を紹介していきたいと思います。


7

8

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ