天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

小林

本日のポタリング part.3

続きです。さて、小林から仁川を目指します。
この間はほぼ住宅街のようなとこを走り抜けます。

んで、電車に乗っているといつも目にする、仁川駅の手前にある 
池に到着。ベンチに座ってお弁当食べてたり、子供が遊んでいたりと
平和な空気が流れてました。

RIMG0028

そうこうしているうちに仁川駅に到着。
私は関学出身なので、とても懐かしい駅です。
仁川と甲東園には特別な想いがあります。
ということで甲東園には飲食店もあるので、お昼は甲東園の駅周辺で
食うことに決定。
RIMG0031

全般的に言えることなんですが、この阪急沿線は駅間がとても短い。
自転車漕いだら、10分もあれば次の駅に到着。
仁川を超えて、住宅街を抜けるとあっという間に甲東園。

RIMG0033

甲東園到着!何食うか?と考えて、カレーの市民アルバでカツカレーを
食べました。店内は関学生がたくさん。
確かに値段も安いし、ボリュームあって旨いから当然ですが。

http://www.kgf-taxan.co.jp/alba/

腹ごしらえをして、次は門戸厄神を目指します。
甲東園からは線路と平行して道路が走っているし、駅間が
それほど長くないので門戸厄神の駅が見えます。
のろのろと自転車濃いでも5分ていどでしょうか。
門戸厄神到着。本当は門戸厄神に立ち寄りたかったんですが、
とりあえず目的は西北に設定しているので、厄神さんはまた今度で。

RIMG0035

ということで、今回は門戸厄神を通過し、西北に向かいます。
だいぶ後半端折りましたが、無事西北に到着。
宝塚南口から寄り道しなければ、おそらく30-40分くらいで行けると
思います。街の風景やいろんなもんがあるので、サイクリングコースには
ちょうどいいと思います。

RIMG0037

西北に着いて、西宮ガーデンズに立ち寄ったんですが、
その前に駅と商業施設を結ぶデッキで、
手作りの絵葉書やポスターを販売している方がいらっしゃって、
お話を聞いていると、イラストレーターをされているそうで、
これがとても素敵なイラストを描いているんです。
すごく気に入った置時計があって、買おうか迷ってしまいました。
今日は買わなかったんですが、帰宅してからも「あの時計よかったなぁー」
と思ったので次こそは買おうと思います。

姉川真弓
http://raflife.com/?page_id=2

んで、これまた端折りますが、来た道を戻って帰りました。
逆瀬川に以前見つけたケーキ屋さんがあったので
そこでケーキを購入して帰宅。

RIMG0041

Miraveille 
http://www.miraveille.com/

ちなみにここのケーキは甘すぎず、とてもおいしかったです。
相当気に入ったのでまた買いに来たいと思います。

久しぶりに自転車を長時間漕いだので、お尻が痛いです。





本日のポタリング part.2

続きです。逆瀬川を超えて次は小林を目指します。
逆瀬川の駅をちょっと超えた西側にに立派なお寺があったので
立ち寄ってみました。

RIMG0015
けっこう急な坂があって自転車を押して上って行きます。
ちょうど眼科に阪急電車が。上りきると大阪市内の方まではっきりと
見渡せましたよ。

RIMG0018
ここは平林寺というお寺だそうで、摂津国三十三ヶ所霊場だそうです。
古びた味のある立派なお寺です。

RIMG0017
脇にはこれまた立派な不動明王の石像がありました。
お参りを済ませて、小林の駅を目指します。
このあたりは道に勾配があって、下りだぁぁーと喜べば上りがあったりと
微妙に疲れる道が多かった。

そうこうしてるうちに、小林駅の手前にある池が見えてきた。
RIMG0022

ようやく小林駅。映画「阪急電車」で一躍有名になった駅です。
なかなかいい雰囲気の駅です。
RIMG0026
 
さぁ腹も減ってきたので、どこかで昼食をと・・・。
まぁもう少し頑張ってからということで仁川を目指します。

本日のポタリング part.1

今日は、天気が良かったので、嫁と一緒にサイクリング。
どこまで行こうかと思ったんですが、とりあえず先週は雨で
断念したので、阪急沿線で西宮北口を目指すことに。

基本的には電車の線路に沿って西北を目指します。
宝塚南口を超えた踏み切りでの一枚。
RIMG0001

まずは逆瀬川を目指します。宝塚南口からチャリを漕ぐこと5分。
あっさり逆瀬川駅に到着。思ったより近かった。

RIMG0006

先日来た時には気づきませんでしたが・・・。
駅前に素敵なカフェを発見。Beans Potさん。
コーヒーの匂いにつられて店内へ。
店の雰囲気はとてもいい。ゆっくりコーヒーを飲んでくつろいでいたい。
ちょうど自宅で飲むコーヒー豆がなくなりそうだったので、適当に豆を
チョイスして購入。いやぁーいい店だ。今度はゆっくりくつろぎに来たい。

RIMG0008

Beans Pot
http://www.beanspot.jp/index.html

さて、次は小林を目指します。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ