天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

灯篭流し

宝塚夏の風物詩 part.2

先ほどの続きです。
武庫川河川敷にやって来て、すぐに目に飛び込んできました。
笹にライトが付けられてあって、とても幻想的な雰囲気でした。

RIMG0031

夕方見た光景とは一変しますね。四季を表現しているそうですよ。
内側にライトが取り付けられているそうです。綺麗ですね。
RIMG0035

RIMG0040

RIMG0047

RIMG0051

RIMG0058

RIMG0068
武庫川河川敷の中州にも同様に「生」の文字がキャンドルでライトアップ
されているようです。

RIMG0080
武庫川には、カヌーで灯篭を引っ張ってました。
もうちょっと数がたくさんあれば迫力があったんだと思いますが・・・。
こういうイベントは続けていくことが一番大事ですからね。
続いていく中で、宝塚の夏の風物詩になればいいと思います。




宝塚夏の風物詩 part.1

先ほどの続きになります。
いったんテンコさんを家に置いて、少し時間を空けて、出かけます。

先ほどの武庫川の河川敷へ行く前に、宝塚ガーデンフィールズでもキャンドルナイト
などのイベントを開催していたので立ち寄ってみました。
RIMG0003
ここにも道の両端にキャンドルが置いてあって幻想的な風景でした。
夜店?というよりはオシャレな屋台が出ていて、良いにおいが・・・。
RIMG0005

RIMG0019

ドッグランのところでは、犬と子供を対象に盆踊りがやってました。
横をちらっと通りかかりましたが、普段はドッグランのグラウンドに
立派な櫓が組まれていて、えっ?犬って盆踊り踊るの?って
思ってしまった。外から見てても楽しそうでしたよ。
RIMG0010

さて、この後武庫川河川敷へとぼとぼ歩いていきます。


本日夕方のお散歩(武庫川灯篭流し)

さて、本日夕方のお散歩です。
いつもの武庫川沿いを歩きます。
毎日歩くのでテンコさんは慣れたもんです。

 夕日がとてもまぶしい。テンコさんにはどう見えてるんでしょうかね。
RIMG0012

RIMG0015
暑くてもいぇぇぇい!テンコさんは今日も気持ちよく走るぜぇぇい。

と、、、阪急電車の高架したをくぐった先でたくさんの人だかり。
そうです。今日は武庫川の灯篭流しというイベントの日です。
準備をしているんですねぇ。さっそくうろうろしてみました。

RIMG0024

RIMG0031

 
RIMG0028
まだ準備中でしたが、夜になるのが楽しみです。
今年は3.11に東日本大震災があり、その鎮魂や支援の象徴となる
イベントになりそうです。
RIMG0041
これが川の上に浮かぶようです。
浮かんだ灯篭をカヌーに乗った方々が引いていくようです。

RIMG0035
他にも宝塚大学の学生さんの有志でしょうか。キャンドルを使った
作品を展示してました。学生さんにメッセージを書いてくださいと言われたので
せっかくなので書かせてもらいましたよ。

RIMG0038
まだ夕方で準備段階でしたので、日が沈み、明かりが灯るのが楽しみですね。


夏のイベント

近くでいくつか夏のイベントが開催されるようです。
私も時間があれば行きたいと思ってます。
一つは以前ブログにも書いた 武庫川灯篭流しです。
明後日の8/14(日)17:00 - 21:00までです。

2
 灯篭は1,000円で売っているそうです。
私は1つ買ってみようかと思ってます。

http://www14.ocn.ne.jp/~senior/

他にも宝塚ガーデンフィールズにて、キャンドルナイトが開催されるそうです。
これは今日から始まったようです。
先ほどちらと散歩がてらに寄ってみたのですが、
キャンドルのライトが道端を照らしていい感じでしたよ。
こちらは8/15までのようです。
3
http://www.gardenfields.jp/garden/event/post_554.html

 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ