天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

節電

寒い冬どうするか。

毎回毎回、冒頭が寒いですねぇで始まってますが、
すいませんねぇ。冬ですからねぇ。

さて、今年は寒い冬をどうやって乗り切るか。
昨年までは、ヒーター付きのマットをハウスの中に
敷いてあげてました。
今年は、節電もあるので電気を使わない方法を
考えないといけませんねぇ。

と、だらだら何かいい方法はないかなぁとネットを
さまよっていると、面白いものを見つけました。
これぞジャパニーズといったところでしょうか。

1
http://www.poohkuru.com/

寒い冬と言えば、こたつにちゃんちゃんこ。
犬にもあるんですねぇ。まぁ我が家のお嬢さんは服を着るのが
苦手なので、使えそうにありませんが。

他にも、こんなブランケットもあります。
これはあったかそうですし、面白いですよねぇ。
絵になります。

3

2

4

http://www.etsy.com/listing/63087308/cat-bed-blanket-oscar-the-orca-petcosy?ref=cat2_gallery_20

と、まぁ今年の冬も節電とかもありますが、
こういう楽しみをもって、節電したいですねぇ。


節電&エコ暖房グッズ

ちょっと寒かったので、普段はソファーでテンコさんの敷物扱いされている
パーカーを羽織ります。
飼い主の遊び心でテンコさんをパーカー内に収納。
これが思った以上に気に入ったのか出てくれない。
でもめちゃくちゃあったかい。これは究極の節電&エコになるのでは?
犬も飼い主もあったかく満足だ。

RIMG0058

本日のテンコさん

さて、本日のテンコさんです。
ケージから解放してあげると部屋中をうろうろうろうろ。
そして、ほっとくといつもの通り変な奇声を上げて地面にへばりつきます。
飼い主としては何を言ってるんだろうと不思議に思います。
RIMG0005
まさに獣。ある意味ホラーです。
とは言え体がちっこいんで怖くはないんですけどね。
RIMG0010
横から見たらこんな感じ。
そして、腹が減ったのか突然飯を食いだす始末。まさにフリーダム。

さて、飯で思い出しましたが、そろそろ暑い時期。
みなさん犬の餌ってどうやって管理してるんでしょうか。
さすがに腐ったりカビが気になるので我が家では
犬の餌用に冷温庫を用意してそこに保管してます。
(冷蔵庫は嫁が嫌がるもんで。)
RIMG0015

節電の夏ですが、さすがに食べるものなんで仕方がないです。
冷房は設定温度上げたり、夜間は扇風機で頑張ってますが。
犬の餌と言えど開封すると傷むのが早そうなものが多いですからね。

ペットの節電対策

いよいよ夏本番。暑いですねぇ。
われわれ人間もへばる暑さ。ペットにとっても辛い暑さじゃないでしょうか。

ペット保険の会社、アニコム損害保険会社さんが、
「どうする?ペットの暑さ対策 ペットと暮らすご家庭は、夏の節電対策を慎重に検討中」
というリリースを出しています。
インターネットを通じて、保険契約者を対象に節電対策について調査を行ったようです。

アンケートにあるのと同じように、我が家も、節電対策を実施しています。
我が家では、扇風機の利用。エアコンの設定温度28度設定(さすがにエアコンを点けないと 
日中は熱中症になります。)。あと時間起動を使ったりもします。

ただ、いわゆる涼を取るグッズは使用していません。
冷感マットのようなものは、噛んで中のジェルが出てきても困るし、
凍らせたペットボトルを使って、日中置いたりしたことがあったんですけど、
(ペットボトルカバーみたいなのをつけて)
それが原因でカビが犬に出来て、皮膚病になったことがあります(温度差による結露みたいなのが
よくなかったみたいです)。
それっきり、あまりグッズによる涼をとることはやめました。

ただ、犬の性格とか特性に合わせて、出来ることはしても良いかと思います。
暑い季節ですが、節電も頑張りましょう。


~どうする?ペットの暑さ対策~
http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_0110629.html
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ