天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

自転車

本日のポタリング

今日は自転車でお散歩。
176号線沿いにある宝塚市民病院の周辺をうろうろ。

ちゃりを漕いでいると、むむむ、こんなところに商店街が・・・。
20メートルくらいしかないんですが、数軒の飲食店とお豆腐屋さん
がありました。
 
RIMG0002

商店街を抜けて右方向(176号線方向)へ進むと小さな川が。
大堀川花の道というのを発見。道が細いので歩いて通過。
癒されるいい道です。

RIMG0004

んで、この道を突き当たりに出たところに西宮街道なる道を発見。
どうやらこの辺は宿場町だったようです。
この西宮街道は大きな道ではないんですが、道が整備されていて、
昔の時代の雰囲気を醸し出しています。

と、西宮街道を少し上がって行くと(176号線とは反対側に進みます)、
首地蔵なる立派な仏様の頭が見えるではないか・・・。
思わず自転車を止めて、首地蔵の側まで行ってみました。
宝塚市の観光ガイドには、
「首から上だけの大きなお地蔵さま。首から上の病気に
ご利益があるといい、 最近では「頭が良くなる」とされ受験生のお参りも。」
とある。たしかに説明看板にも首より上の病気にご利益があるとあったので
お参りしておきました。

RIMG0006

http://www.kanko-takarazuka.jp/spot/history.html

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x60005c3c8f56f3f9:0xa224b62f004cdbbd,0&msa=0&msid=208425364685311068514.0004a54186623a0de6706&ll=34.805814,135.363611&spn=0.006334,0.009484&z=17&iwloc=0004a5419c55b8195e4c1

さらに西宮街道を上がって行くと、
小学校の脇に「八つ橋稲荷神社」があって、
それほど大きいわけではないですが、鳥居が並んでいて
なかなか風情がありました。

RIMG0013

さらに、この近くには大きな立派なお寺が・・・。
毫摂寺(ごうしょうじ)というお寺だそうで、
「交通の要衝で武将の往来も多く、豊臣秀吉が有馬湯治の際千利休
を伴い毫摂寺に宿泊し、茶を点てたという」場所なんだそうです。

RIMG0017

RIMG0018

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%AB%E6%91%82%E5%AF%BA_(%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B8%82)

お寺の隣には、この周辺(宝塚市小浜)の歴史を紹介した資料館が
ありました。

RIMG0019

その他にもこの周辺には、神社やお寺、旧家などがあってチャリで
うろうろするには楽しい場所でしたよ。

ところで一つ気になったのが、こちら。
RIMG0022

とんかち館?なんのこっちゃ分かりませんが、
手芸・日曜大工の教室みたいなのがやっているようで
地元の集会所といったところでしょうかね。

本日のポタリング part.2

続きです。逆瀬川を超えて次は小林を目指します。
逆瀬川の駅をちょっと超えた西側にに立派なお寺があったので
立ち寄ってみました。

RIMG0015
けっこう急な坂があって自転車を押して上って行きます。
ちょうど眼科に阪急電車が。上りきると大阪市内の方まではっきりと
見渡せましたよ。

RIMG0018
ここは平林寺というお寺だそうで、摂津国三十三ヶ所霊場だそうです。
古びた味のある立派なお寺です。

RIMG0017
脇にはこれまた立派な不動明王の石像がありました。
お参りを済ませて、小林の駅を目指します。
このあたりは道に勾配があって、下りだぁぁーと喜べば上りがあったりと
微妙に疲れる道が多かった。

そうこうしてるうちに、小林駅の手前にある池が見えてきた。
RIMG0022

ようやく小林駅。映画「阪急電車」で一躍有名になった駅です。
なかなかいい雰囲気の駅です。
RIMG0026
 
さぁ腹も減ってきたので、どこかで昼食をと・・・。
まぁもう少し頑張ってからということで仁川を目指します。

本日のポタリング part.1

今日は、天気が良かったので、嫁と一緒にサイクリング。
どこまで行こうかと思ったんですが、とりあえず先週は雨で
断念したので、阪急沿線で西宮北口を目指すことに。

基本的には電車の線路に沿って西北を目指します。
宝塚南口を超えた踏み切りでの一枚。
RIMG0001

まずは逆瀬川を目指します。宝塚南口からチャリを漕ぐこと5分。
あっさり逆瀬川駅に到着。思ったより近かった。

RIMG0006

先日来た時には気づきませんでしたが・・・。
駅前に素敵なカフェを発見。Beans Potさん。
コーヒーの匂いにつられて店内へ。
店の雰囲気はとてもいい。ゆっくりコーヒーを飲んでくつろいでいたい。
ちょうど自宅で飲むコーヒー豆がなくなりそうだったので、適当に豆を
チョイスして購入。いやぁーいい店だ。今度はゆっくりくつろぎに来たい。

RIMG0008

Beans Pot
http://www.beanspot.jp/index.html

さて、次は小林を目指します。

ちゃり漕いで宝塚散歩

早速、買ったばかりの自転車で宝塚をお散歩。

RIMG0010
まだ慣れない自転車をコキコキ。車輪が小さいから漕いでも漕いでも
のんびりな感じです。ただ、このスピードだと普段見えないものが
見えてきます。あれっ?こんなとこにコンビニあったっけ?とか
こんな飲食店があるんだなどなど。

RIMG0007

んで、全然気づきませんでしたが、宝塚南口の宝塚ホテルの武庫川側の
向かいに、Feさんというお店を発見!
入り口のショーウィンドーに犬の雑貨がたくさん。
おぉぉーと思い中に入ると、フレンチブルドッグや柴犬などに関する
グッズがありましたよ。今度奥さんも連れてじっくり見たいと思います。

RIMG0003

BUSAKAWAMON f.e
http://blog.goo.ne.jp/busa_kawa_mon/

自転車到着!

ようやく自転車が到着しました。
組み立ても簡単で、早速試運転。
武庫川まで漕いでみました。
かわいくてなかなか。ただ乗り心地は微妙です。
サドルは変えたほうがいいかな。けっこうお尻が痛い。
とは言え乗れば気に入るもんで、愛着が湧いて来ました。
まだ足りないものもあるので、揃えてこれからどんどん乗り回したいと
思います。

RIMG0011
前輪と後輪の大きさが微妙に違います。
あとカゴの位置が変わったところについてます。
まぁまず同じデザインの自転車に出会うことはないでしょうねぇ。

RIMG0013
 これから大事にしたいと思います。

自転車を買った

とうとう自転車を買ったぁぁぁ。
今日届く予定です。とても楽しみ。
以前は通勤で駅まで自転車を使ってましたが、
今回はそうではないので、毎日乗ることもないし、長距離乗ることもないし、
自転車を留めるところにも屋根があるので、かなり自由に自転車を
選ぶことが出来ました。
ということで変わった自転車に乗ってやろうと。

候補としては二つまで絞りました。 一つはこちら。
前輪と後輪の大きさが違って、乗り心地はどうなんだろう?
という感じはしますが、なかなか変わっている。
2
http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000298/

次はこちら。カゴの位置がちょっと変わってます。
ハンドルをつっきって真ん中に位置してます。
こいつも前輪と後輪の大きさが若干違うようです。
1
どちらにしようかかなり迷いましたが、後者の自転車にしました。
これで宝塚をうろうろしようかと思います。

自転車が欲しい part.2

さっきも自転車が欲しいということを書いたのですが、
続編。いろいろ探してんですけどね。
ネットだけで見て判断はやはり難しいですね。
店に置いてあったりしたらいんですけど、なかなかお店も少ないし。
これは困った。ただネットで見ていて欲しいものがありました。

1

 2
カゴに犬が入れられる自転車。
よくよく用途を考えたら、週に1回程度しか乗らないのであれば、
この自転車はありか?と考えたのですが、売り切れていてないそうです。
残念。まだあきらめずに問い合わせてみようかと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/10000034/

自転車が欲しい!

宝塚に引っ越してきて半年以上が経ちます。
まだまだ、行ったことのないところや知らないことが
たくさんあるもんです。
当然のことながら、車でうろうろしても狭い範囲だとなかなか見つけられないですよね。
んで、自転車を買おうと思ってます。
引っ越す前までは自転車使ってたんですけどねぇ。ぼろぼろで、サドルがグラグラで、
カゴがぺちゃんこになってたんで処分しました。

んで、今色々探してます。お店やネットやいろんなとこ回って。
ただ、なかなか思うような自転車には出会わないもんですねぇ。

一応、候補は2つくらいに絞ったんですが、悩みますねぇ。
ちなみに通勤で乗ったりということはないですし、
毎日乗るわけではないので、多少遊び心のあるものを選ぼうと思ってます。

一つは、ファニーバイクというやつで、前輪と後輪のタイヤの大きさが違うやつです。
こんなやつです。

 1
http://www.amazon.co.jp/Grandir-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%89%8D%E8%BC%AA24%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%BE%8C%E8%BC%AA16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98-PF-24G/dp/B004R96K0E/ref=sr_1_46?s=sports&ie=UTF8&qid=1314275574&sr=1-46

もう一台は、自動車メーカーの名前が入っているクロスバイクです。
実用的で、あとは値段がそこそこなので、これもいいかなと。

2
http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000058/

とは言え実物をまだ確認していないので、やはり実物見ないと分からんのですよね。
お店に行ってもこれといったものはないですし・・・。
どこに売ってんだ、僕の希望の自転車は・・・。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ