天真爛漫 ~愛犬チワワとのゆるやかな生活~

愛犬チワワと主人TenkoToSakuraの日常を綴っています。 ゆるい感じでやっています。

防災

実用性。

実用性のあるものをたまには紹介。

散歩行くとき、マナー袋を持って行くのは、
当然のこと。

でも普通のビニール袋だと不便だったりしません?
その他に、いろんなところで便利なのか?不便なのか
判らないようなアイテムもあったりします。

んで、私がたどり着いたものがこちら。
2
ドギーマントイレの後のマナー袋。使い方はいたって簡単。
1
 拾って、持ち帰ってそのままトイレに流せちゃうんですよね。
いやぁーこりゃ便利。そして、値段が安い。
30枚入り定価で300円ほど。安いところ探せば、200円切るところも
あったりします。

毎日のことなので、オシャレなんかにかまっている場合では、
正直ありませんから。

楽天 Native Dog
http://item.rakuten.co.jp/e48/10000364/  


もういっちょ便利そうなものをご紹介。
ペットパラダイスさんが愛犬用防災10点セットを販売。

1

東日本大震災以来、いつどこで地震が起こるか
判らない状況になっています。
家庭での備蓄も含めて、ペットの居る家は一家に一つ持って
いてもいいのではないかと思います。
ペットパラダイスさんの実店舗にも置いてあったりするのでしょうか。
けっこうちょくちょくペットパラダイスさんのお店ってありますよね。

http://item.rakuten.co.jp/pet-para/990-21226/?scid=af_ich_link_txt 


有事に備えよう

環境省が、『日頃からの災害への備え』や、『災害が発生したときの対応』、
『避難所や仮設住宅での注意点』をまとめた、ペット動物の災害対策パンフレット
『いつもいっしょにいたいから』を無料公開してます。
 
災害などの有事に備える参考にしよう。なってからでは遅い!
費用をかけずとも出来ることもありますし、災害に全面的に
備えることは難しくとも少しずつ備えて行くとか。普段の生活の
中に災害への意識を持って生活すれば良いかと思います。

1

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a.html 

我が家では、 一応ドッグフードを備蓄してます(約1ヶ月分といっても1kg程度)。
あと、基本的な情報なんかもメモ帳にまとめてキャリーバックにすぐに入れら
れるようにしてたりします。
今後は水の備蓄をどうするかなんかを検討していきたいと思う。
自分たちの分もありますが、テンコさんの分も一緒に検討せねば。

台風前

今日はすごい雨でしたねぇ。各地で避難勧告が出たり、
道路の冠水とか軽微なものを含めれば、かなりの被害
があったんだと思います。
ただ、まだ台風が通過しているわけでも、本州に上陸
したわけでもないんですよね。
どうやら明日の午後に近畿地方に接近するという予報。

ただ、ここに至るまで、変な軌道を描いているので、
ついでに日本から遠ざかってもらえるとありがたいんですが・・・。

子供の頃は学校が休みになるとかで嬉しかったもんですが、
今は、反対に心配事が増えて、何も無いことの方がありがたい。

あと、集中的に豪雨が降ると、河川の氾濫とかが怖いものです。

うちは武庫川が近所にありますが、今日はありえないくらいの水量
でした。
河川の状況にも注意を払った方がいいようです。
ちなみにこういう超ローカルな情報って自治体によって
配信サービスがあったりなかったり。
宝塚市はリアルタイムな防災情報の提供サービスが無いみたいですので
下記のサイトに武庫川の各観測点での水位を表示してくれてます。
今日のところはだいぶ落ち着いているようですが。

http://suii.ezwords.net/river/%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E5%B7%9D.html

ペットの防災

今年の3/11は歴史に残る悲しい日になりました。
もう敢えて言う必要もないかもしれません、東日本大震災です。
自然の力の前では人は無力なのかもしれません。

とは言え、無力にならざるを得ないとは言え、出来る限りのことをして
家族を守りたいと思います。

ペット総研さんが「ペットのための防災」というテーマでネットでアンケートを実施し、
その結果を公開しています。

結果はある程度想定できるものではありましたが、いくつか確認しておかないといけないことが
あります。

一つは水。食料はドライフードを前提としていれば、明日なくなるということはないはず。
(補充が遅れたということはあるかもしれませんが)
ただし、水の確保はカンパンとか非常食みたいにコンパクトではないので
場所の確保もあるので検討が必要ですね。

もう一つは、ペットが連れて行ける避難場所。
これは事前に調べておかないといけないですね。

あとは、日ごろからのしつけ。避難場所へ避難もそうだけど、誰かに預けるようなことが
あっても行儀よく出来るようにしておかないといけないですよね。

今年中に、我が家の防災を見直さないと。
何があるかわからないですから、転ばぬ先の杖ってやつですかね。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20110829000000
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ